こんにちはニコニコ昨年の名古屋旅の備忘録です

お読みいただき、ありがとうございますラブラブ


名古屋に行こうかと思いついたのが春


なるべくリーズナブル行くために

夏休みの帰省で、母娘のみ途中下車しよう拍手

ビジネスホテル小学生添い寝&無料朝食を予約


いざ帰省

が、夫が発熱。。。

病人に幼児おねだり託して、途中下車できないえーん

ふぉーーーガーンガーンガーン


娘に泣いて懇願されて仕切りなおしました

紅葉3連休使って出発新幹線

娘の自主学習のためという大義名分のおかげ笑



我が家は旅のしおりを作ります

コロナ禍で学校行事がないのでやってみたら

恒例になりましたニコニコ


箱根や四国旅のしおり↓



今回は当時小4の娘が作り、現地で持ち歩き

感想を書き込めるように工夫してました


ホテルは名古屋駅前から徒歩10分圏

コンフォートホテル名古屋新幹線口

素敵なライブラリーとフリーカフェがあって

無料朝食も大満足でした爆笑

 


昼前に名古屋へ到着、ホテルへ荷物を預けて

バスで名古屋城へ向かいましたバス


お土産さんには実物大レプリカのシャチホコ飛び出すハート



名古屋城をよいしょっと持ち上げる図笑


子供用のパンフレットがわかりやすかったです!

謎解きスタンプラリーを無料開催していて

石垣のマーク探したり

忍ショーを見たりしながら


美しい本丸御殿へ行きました





美しい~ラブ
襖や欄干の動植物に興味を持って見つけて
しおりにメモしてました(鉛筆は持ち込み可)


名古屋城には入れないのが残念ですが

敷地内には見所がたくさんあり

2~3時間歩き回っていました



その後タクシーで熱田神宮へ



旅前に調べたなかで出てきた人物が
織田信長と徳川家康

娘の担任は社会を専任で教えていて歴史好き
授業のなかでも、熱く炎面白く
歴史上のエピソードを話してくれるので
学年全体が社会好きになる傾向が飛び出すハート
(兄の時も同じ担任で、学年アンケートで
好きな教科が社会・断トツ1位爆笑)

先生の推し 信長ゆかりの 信長塀

御神木


周辺散策したり、おみくじひいたり、
夕ごはんのひつまぶし予約したりしてたら
すっかり夜星


参拝はできるけれど(ひっそり神秘的な雰囲気)
宝物館や清水社は行けなくなってしまいました


夜ごはんは
ラブラブ蓬莱軒のひつまぶしラブラブ




生きててよかったよだれおいしすぎる
食べきれない分は、持ち帰れました

ひつまぶし誕生のきっかけを調べた娘
蓬莱軒で食べたいと決めていました
連休は予約不可だったので
無事に食べられてよかったです

本日のミッションコンプリート
23388歩でしたランニングランニング