こんにちは


スマホ打つのに時間かかりすぎて

あまり書けていませんが笑い泣き

お読みいただき、ありがとうございますラブラブ



前回、長男の塾探しをはじめた話を書きました。


それからあっという間に約3週間。

その間に体験した備忘録です。



早稲田アカデミー

テスト受けました(選抜ではないテスト)

国語 75/100点

数学 45/100点

英語 35/100点


国語は先生がほめてくれました。

数学は習ってないからわからなかったそう。

英語は、、、なんとかしないと不安


テスト翌週、未入塾生も行ける補習授業へ参加。

数学は連立方程式など、

英語はなんだろ?不規則動詞や動名詞?

授業についていけてない未記入が多いノートで

見てもよくわからなかったです真顔ガーン

2時間程度、勉強してきました。



全国統一中学生テストを受けていたので

結果とクリアファイルが届きました。

無料テストとは思えない

細かい結果レポートでした気づき


偏差値47~49

はじめて息子の偏差値を知ってしまい

パンドラの箱を開けた気分。


早アカ選抜テストを申し込んでましたが

本人が受けるのをやめました。



かわりにテストを受けると決めたのが

Hi–STEP 


まず親が説明会を聞きに行きました。

その日はこどもの参加はありませんでした。



夏期講習は空きがあれば、塾生以外もOK。

(一般募集開始時には、中2は残数1でした)


はじめてのステップのため

夏期講習が5教科で28000円と破格です。

さらに7月の授業がまるっと無料体験キラキラ


9月塾に入るためには、それまでに

入塾テストに合格しなければなりません。

英語と数学80点合格

不合格の場合、全3回まで受けられます。


数学 75/100点

英語 25/100点


英語がひどいガーン


夏期講習参加しても理解できないでしょうと

やんわりお断りの雰囲気ガーン


来週も入塾テストを受けることにしました。

どこまで点数がのびるかな?

のびしろ!今気付けてよかった!と考えて

基礎から英文法を復習してます鉛筆


小5の娘に購入した英文法笑使ってます

この期間に、中学校の期末テストがありました。

定期テストでは、毎回英語は80~90点くらい。

リスニングや丸暗記で点数を稼いでいたのかも?


英語を嫌いになってほしくなくて

文法については積極的にやってこなかったです。

学校では文法をさらっとしか学ばないので

・文法を理解→問題を解く

・単語を書けるように覚える

基本練習を繰り返してます。

全範囲は次のテストまでには無理なので

なかなか結果が出なくても、頑張ってほしいダッシュ



Z会からも資料が届いた後に電話がありました。

体験して、テストを受けてみませんか?と。

体験のクラスは、希望で選べるそうですびっくり


まずは親だけ説明会に行ってみようと思います