気持ちのいい天気~と自転車通勤してたら

顔が茶色くなってましたグラサン

紫外線で春の訪れを実感。。。


四国から帰ってきて1週間

5才~85才のお遍路旅のつづきです

読んでくださり、ありがとうございますラブラブ


道後温泉本館まで徒歩数分

6人で1部屋、宴会場みたいな部屋での目覚め

朝6時起床、夜はスマホゲームでお眠な中学生

スタッフがさりげなく優しくて

かつテキパキお仕事や気配りしてくださり

幸せな時間でした爆笑キラキラ

こどもたちもスタッフさん見て感動してた気づき


初上陸の四国を観光してもらいたいと

父リクエストの道後温泉ぶらり散歩

昨日、がんばってお寺まわったから

今日は少しゆっくりできそうビックリマーク





からくり時計や坊っちゃん列車を見ながら

商店街のアーケードへ


キレイ~びっくり!!

七夕飾りみたいな光景に気分もあがります


9時開店のお土産屋さんもちらほら

坊っちゃん団子食べて

こみきゃんのキーホルダー探してぶらり


本館工事のカラフルな屋根ははずされて

全体が見渡せました


皇室専用浴室「又新殿」の見学ツアーを通りすがりに見かけて、係の方に受付方法聞いたら

当日は係の方に直接声かけて予約OKOK

(前日は受付にあるQRコードから予約OK)

タイミングよく、すぐに入場できました!


又新殿の案内&見学、貴重な体験でした

写真撮影もできました




部屋や使われていないお手洗いの見学もあり

はじめて知ることばかりで興味深かったです


再びお散歩中に、素敵なマンホールを発見星


ブログをはじめて、皆さまのブログから

マンホールカードがあることを知りましたびっくり

マンホールの魅力、沼る気持ちがわかるかも

初心者🔰ですが、マンホール気になります



小1時間散歩して出発車ダッシュ

車で街中を1時間かけてお寺へ


 9番 文殊寺


対向車とすれ違うのがギリギリの側溝のある道の途中、駐車場が見えてきます


写真右手の納経所では、猫ちゃんがまったり


巡礼用品、お守りなど、たくさんありました



高速にのり、次のお寺へ

大洲ICおりてすぐにあります(通りすぎたあせる)


 8番 十夜ヶ橋永徳寺


西日本豪雨で浸水して再建中でした


最高水位の表示に胸をきゅっとつかまれたよう
みんなでお参りさせていただきました


お昼時
お寺まわりに飲食店もあり、道すがら食べようと走り出しましたが。。。
あれ?だんだん山道に笑い泣き
本日もコンビニ立ち寄りランチになりました~

杉並木の山道のぼります
時々細くなるものの
アスファルト道路もあり無事に到着


 7番 出石寺


駐車場から階段のぼると山門
のぼれない母がいるためお寺へ相談して
母は車で山門近くまで行かせていただきました
ありがとうございました

山門から写真の階段をのぼると大師堂
さらに20段くらいのぼると本堂です

境内にあるうどん屋さんが名物
山奥にありますが、大きな境内
重厚な雰囲気に包まれていました

同じ道を戻ります
里山は菜の花と桜が満開桜

大洲城を眺めて、西予市へ
今夜は海を眺められる宿で一泊
屋台船で三瓶湾ジオクルージンクのプログラムがあり気になりました(四国西予ジオパーク)


四国へ渡るため乗船したオーシャンフェリーの記事はこちら