わか鳥 | ブキティずメモ

ブキティずメモ

高知在住。
トト(旦那様のこと)と食べることが大好き☆

「ちょっと行きたい所がある」


そう言ってトトが連れて行ってくれたのは、いの方面にある鶏肉料理屋さん?


ブキティずメモ

ここにこう看板があるだけで、店の入り口は普通のお宅の玄関みたいな感じ。


「え、ここ、本当にお店?」って見過ごしてしまいそう。


私ひとりでお遣いとかに出されていたら、絶対気づかずに通り過ぎるわ。


ブキティずメモ

メニューはあちら、以上。


ほへ~、白ご飯もないとのことです。


鶏のあし、てば、ざんぎ、きも、以上が食すモノ。


あとは飲み物。


ここは呑兵衛さんの行きつけなのかも。


ブキティずメモ

カウンターと、店の奥に座敷がある模様。


既に座敷はいっぱいで、カウンターも3人連れのおじちゃんたちが楽しそうに飲んでいました。


カウンターの向こうでは、大きなフライヤーで数えきれない量の鶏肉が揚げられています。


良い匂い~。


それにつられてか、ひっきりなしにお客さんが来ますが、みんなお持ち帰り。


しかも予約している人多数、すごいな!


中には予約なしで来て、「すみません、ざんぎは売り切れたんです」と言われている方も。


人気店なんだ~と思うしかない人の出入りでした。


ブキティずメモ

ざんぎ 450円


ガーリックパウダーをふんだんに使用。


衣はカリッカリ、中のお肉はムネ肉っぽい?あっさりした感じだけど、パサパサしてない。


ムネ肉を丁寧に下味付けて仕上げているのか、とてもしっとりした食感です。


魔法の粉だよこれは、とても美味しい!


ブキティずメモ

あし 550円


あ、比較対象がなかったから、大きさがいまいちか。


でもこれ大きいです、ガブッといくのもためらうデカさ。


これにも魔法の粉が。


味付けはざんぎとは少々違う。


何が違うかと問われれば、語彙の少ない私にはなんと言えば良いかわからんが…。


ブキティずメモ

てば 550円


て、手羽ってさ、こんなデカかったっけ…?


ブキティずメモ

一応私のこぶしを比較対象として置いてみた。


私のこぶし×3くらいのデカさです、すご~。


手羽先をくっつけて揚げているみたい。


これにも魔法の粉ですよ。


これでもかと言うほど魔法の粉を食している。


手羽は衣がザクザクで、どこからかぶりついても旨い。


衣フェチとしてはたまらん一品です。


この衣と魔法の粉だけで私はご飯が食べれるわ、ご飯提供してないけどw


3品すべてを1人前ずつ頼んで、トトと半分こしたんですが、料理が運ばれてくるまでに時間が掛かりました。


人気店なので仕方ないですね。


そのおかげで、3品だけですがそこそこお腹も張りました(*^_^*)


(料理と料理の間に時間があればあるほど、お腹張りやすいですからね~)


お持ち帰りしてご飯と一緒に食べるのも良いですが、これは熱々ザックザクを是非食べて欲しい。


ちょっと自宅から遠いのでしょっちゅうは行けませんが、また行ってみたいお店のひとつになりました♪











【住所】吾川郡いの町新町71-4

【電話】088-893-5518

【営業時間】???

【定休日】???