先日、kaoluneさんのママピスト勉強会(外科編)を受けてきました

私、元ナースなんですが
小児科勤務ではなかったの…
なので子どもの病気やら怪我やらにはちっとも詳しくありません

当時は命の危機が迫った患者さんとたくさん関わってきていたので、
薬を使って命が救われる場面にたくさん遭遇してきました

民間療法に頼って病院に来なかったら、
とうとう末期がんで全身転移
どうにもならなくなって入院
あ~あ、なんで早く来なかったかね…
みたいな患者さんもいました
(どんな民間療法だったかは、まったく覚えてないんだけど…)

お薬で発作や症状を抑えて働いている患者さん
若くしてがんで死にゆく患者さん

シビアな状況の患者さんがたくさんいました…


看護学生時代に「代替療法」なんて教えてもらった記憶なし

そんなわけでつい最近まで
「薬飲んでなんぼ」「病院行ってなんぼ」
と全く疑いもせず思ってました


でもどうやら違うなと思い始めて、少しずつ勉強をしています。

大事なことはまずは体づくり

でももしも病気や怪我をしたら、
即病院即お薬内服ではなく、
他にもたくさんの選択肢を持っておくべきだな~と実感


と、前置きが長くなりましたが

{A3BEE7DC-06DD-49E6-A924-9BCDEA799FAA:01}


子どもが怪我ややけどをした時に
まずどうしたらいいのか
病院に行くタイミング
揃えておいた方がいい処置グッズ

丁寧に教えてくれました~

さっそくいろいろ揃えていこうと思います


それにしても、講座中に出てきたkaoluneさんや周りの方の大怪我エピソード、背筋が凍りました…
あの美しいkaoluneさんがまさかそんな…ビックリでした

でも、ちゃんと処置する術を知っていて、
ちゃんとお医者さんを選べば、
あんな風に美しいままでいられるのね~
と、ものすごく説得力のある内容だったと思いました


kaoluneさん、ありがとうございました!

ママピスト勉強会、愛媛でも開催されるそうですよ~
内容がボリュームアップしているようです