おはようございます☀️
ホテルニュー水戸屋さんでの素敵な出来事。
10月15日は息子の誕生日
せっかくだから、夕飯の時にケーキを
用意してもらえないかと思って、ホテルに
問い合わせをしました。
私が思い付いたのが遅くって
仕入れの時間がなく、要望に答えられない、
と、丁寧にお返事をいただきました。
でも持ち込みは可能なので、当日フロントに
預けてくださいね。とも
結果はケーキの用意も出来ず、ホテルの
近くで有名なおはぎを購入して、部屋で
お祝いして、終了だったんです。
(息子はあんこ類が大好きですよ。だから、ペットの
名前があずきなんですよー。だから、だから、
嫌がってはいませんでしたよ❗️)
そうしたら、夕飯がもう終わりそうだと
言う時に、私たちの席を担当してくださった
方から、
『本日、むすこ様のお誕生日と伺いました。
ホテルから、ささやかですがプレゼントです。おめでとうございます。』
と、プレゼントをいただいたんです
びっくりするやら、うれしいやら
むすこ以上に嬉しかった~
その日が誕生日だと言っただけで、
証明になるような物を提示したわけでも、
チェックインの時に、ケーキの持ち込みは
しませんとも、言ったわけではなかった。
私の送った問合せメールを信じてくれて、
プレゼントを用意してくれた。
そのことが、何よりも嬉しかったです
食後、フロントまでむすことお礼を言いに
行ったのは言うまでもありません。
ランチの時、お肉を小さくカットする
対応をしてくださった方に続いて、
ホテルでも、サービスの域を越えている
優しさに、うれしいがいっぱいになった
今回の旅行でした。
いろいろな意見があると思います。
サービス業なんだから当たり前。
サービス業でもそこまでする必要ある?
どれも否定することはないけれど、
私は以前の上司に教えてもらったんです。
接客業務、サービス業務において、
100ー1= 0
接客する側からしたら、たくさんある
出来事の1つの失敗かもしれないけれど、
お客様からしたら、たった1つの失敗は
その時の出来事の100%です。と。
だから、いつもそう思いながら、
行動しているつもりです。 そして、
これからも、できる限りの努力と氣配り、
氣遣いはしていきたいと思っています。
本当に心が豊かになった、時間でした
明日、観光した場所のお話をして、
仙台旅行を終わりたいと思います。
みなさま、素敵な1日を~❣️
お読みいただき、ありがとうございます
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