土地探しを開始してから5か月目。

土地の説明

土地情報サイトからWebで問い合わせした翌日、不動産会社に行きました。仲介の不動産会社は大手の企業でした。

担当者から土地の詳細、仲介手数料や登記費用などの説明を受けました。

予算からかなり超過しているのと、両親に家を建てる相談を一切していなかった事を話していると、「他からも問い合わせを受けていて、早く申し込みを他に決められる」と切り出された。一番手と聞いていたのに、何故と思ったが、1週間待ってもらいました。しかし、大手の不動産会社とは言え、不信感が残りました。

親に家を建てるのに土地を探している電話をしたら、「そんな大きなことを電話で済ますな」と怒られた。翌日、家を建てる話をしに実家へ行った。喜んではいたが、金額についてはかなり心配していた。支払い計画を説明し、何とか了承を得られた。

今まで、親には自分の考えや思いは話してこなかった。我慢していた所があって、そんな心境を理解してもうことを諦めていた。衝突することから逃げていたと思った。

土地購入の申し込み

説明を受けた1週間後。

予算よりかなり超過した金額でしたが、申し込みしました。

その間、予算計画を何度も考え、超過分の補填は、60歳過ぎても働くことで解決することにした。60歳以降は働く気が全くなかったのですが。

間取りも色々と考えました。

平屋で、少しの庭と、2台の駐車は確保でき、希望よりも小さくなったが、理想に近しいイメージを造りました。

この1週間は睡眠時間をかなり削っていて寝不足気味でした。

 

つづく