土地購入にまつわる費用をまとめます。
土地代
土地の売買代金。
今回、売り主の希望金額より180万円の値引きを不動産会社経由で交渉してもらいましたが、80万円値引きしてもらえました。
手付金として、200万円を売買契約時に支払いました。手付金は買主が売買を解除した場合は戻ってきませんが、売主が解除した場合は、手付金の2倍が買主に戻ってきます。住宅ローンの契約は売買契約後におこなうので、住宅ローン審査が通らなかった場合は手付金が戻ってくる特約が付与されているか要確認です。
土地の決済日(引き渡し日)に、手付金を引いた残りの残金を支払うか、ローン会社が支払います。
印紙代
売買契約書は2通作成されるので、売主、買主がそれぞれが負担します。
売買金額によりますが、1000万円超から5000万円の場合は、1万円です。
売買契約時に現金で支払いました。
仲介手数料
一般的には、土地代金の3%+6万円+消費税。
土地代が1000万円の場合は、39.6万円(30万円+6万円+3.6万)。仲介手数料がなかったり、減額しているケースもあるようです。
土地の決済日が10月だったのですが、消費税が上がる前の9月に支払いました。
固定資産税
土地引き渡し以降から12月末までの固定資産税。
買主から売主へ、土地の決済日に支払いました。
不動産登記
農地転用、所有権移転、抵当権設定の司法書士への支払い。
今回、農地転用は売主負担だったので金額はわかりません。転用手続きに、2か月半くらいかかっていました。
土地の評価額で違ってきますが、所有権移転の登記30万円、抵当権設定の登記16万円かかりました。司法書士の手数料は6~8万円くらいで、登記費用のほとんどが税金でした。手数料には消費税がかかります。
今回、不動産会社と住宅ローン会社のそれぞれの司法書士に、土地の決済日に支払いました。
確定測量費
土地の測量と境界線の確定にかかる費用です。
売主負担だったので、金額はわかりません。不動産会社の担当者は、60万円くらいと言ってました。
つづく
土地に関しては、次回がラスト
