1人の力は、大きいですか、小さいですか?


大きい時も、小さい時も在りますよね。


1人の言葉が、大勢の人の心を動かす事があります。


大きい目標には、チームで向った方が突破出来ますよね。


1人の行動が、チーム皆に影響を与える事もあります。


1人の言葉、行動が、周りの人達を元気付けたり、ヤル気を無くさせたりと、


もの凄く影響を与える事も事実です。


しかし、大勢の人の力が一つになった時のパワーは、計り知れないです。


特に単純明快な目標ですと、皆の力が一つに集中し易いですよね。


私達人間社会では、1人でやっているように思えて、実は


周りの皆さんの力を貰っているのです。


そこに、気付くと人に優しくなれるものですよ。


そこに、気付くと人を思いやる事が出来るようになります。


そこに、気付くと人に感謝の気持ちが出てきます。


このことは、人として最も大切な事ですよね。


最近の私達人間は、この最も大切な物を忘れてしまって


いませんか?


1人の人間が、楽しそうに笑って明るく振舞うと、その人の周りの人達も


明るくなります。


そこには、人として大切な物が溢れて、人としての真の幸せを感じる


事が出来るのではないでしょうか!


人からの優しさ、人からの思いやり、人から感謝を貰う事が、


人間にとって一番の幸せだと思います。








勝手な思い込みは、いけませんねぇ~!



人の行動を見て、勝手に相手の事をこうだと決め付ける事


ありますよね。


これは、いけませんよね。


分かっていても、決め付けてしまいます。


しかし、相手に話を聞いてみると自分の勝手な思い込みと


分かり、気持ちが楽に成る事があります。


改めて、話を聞く事の大切さを痛感しました。


勝手に思い込み決め付けて、勝手に苦しみ思い悩む事はありますが、


当の本人に話を聞けば直ぐに解決します。


ムダな思い悩む、苦しむ事が無くなりますよね。


場合によっては、相手に話を聞く事にもの凄く勇気が必要に成る事もあります。


どうしても、聞けない時もありますよね。


聞けば楽になると分かっていても、聞けないその事に思い悩む事になりますよ。


結果、2つの事に思い悩む事になります。


その事が分かっていても、聞けない時は、無理する事は無いと思います。


聞ける時が来たら、聞けば良いですよね。

今日、大変な事が起こりました。


各工程を巻き込む、重大ミスが発覚しました。


大至急、各工程の責任者が呼ばれ対策会議が開かれました。


原因は、各工程がルールを守ら無かった、ルール違反です。


今まで、同じ方法で行っていましたが、運良くミスが出なかっただけでした。


私達も今まで問題が無いから、ルールと異なる方法だが良いと判断して


以前から作業行っていた。


月日が経ち、もう現在はルール違反の意識も無く、ルール違反の方法が


当たり前の方法と成ってしまっている為、誰も疑う人もいない。


恐ろしい状況に陥っていました。


ここが、人間の弱さですよね!


間違った方法が、いつの間にか当たり前の方法に変わっているのに


担当者は、気付かない。


私達は、慣れと問題意識が無くなると麻痺してしまいます。



ここも、人間の弱さですよね。


反省 反省です。