本日は久しぶりに元気で、動けるうちに病院へ行っておこうと思い午前中は病院へ行きました。自立支援の申請中ですが、申請書の控えが受給者証の代わりとして使えると役所の方から言われました。しかし病院の受付で「当院では原本の確認が出来てから有効となります」と。いつも通り3割負担となりました。こればかりは仕方ない。早く手元に届いて欲しいです。


病院の後は自宅近くのUNIQLOへ。感動パンツが今日まで安いということで買いに行きました。これでようやくロングパンツを手に入れました。感動パンツだとオンオフ共に使えるので、物を増やしたくない私としては良いチョイスが出来ました。


私は大学時代ずっとUNIQLOでアルバイトをしていました。高校生の頃からUNIQLOが好きで、高校卒業後はUNIQLOでアルバイトをするんだ!と意気込んで、卒業式から確か2,3日で面接に行った気がします。UNIQLOには本当にお世話になりましたし、今も私の好きなブランドです。


そんなUNIQLOにもCSと呼ばれるものがあり、要はお客様満足度です。私が働いていた店舗はとにかくそのCS評価が高く、幾度となく全店舗1位をとっていました。CSの評価基準は様々ありますが、一番分かりやすいのはお客様対応時の態度かと思います。今振り返ってみてもあの店舗の接客は相当丁寧で明るかったと思います。接客するとなぜか元気になる、そんな店舗でした。


そんな感じのアルバイト生活だったので、いまだに(UNIQLO以外も含む)いかなるお店でも接客態度は気にして見ています。そんな中今日、試着室でパンツを合わせ鏡で確認、そしてピンを打ってもらい色々説明を聞きます。UNIQLOでの勤務経験もあるので、裾上げの種類や長さによるほどきの有無とかも分かるのです。マニュアル上説明しないといけないのも分かるのでとりあえず説明を聞きます。そしてレジへ。今はUNIQLOも自動レジになっています。ただ私はパンツの裾上げがあったので店員さんとのやりとりが発生しました。レジに行き、商品を自動レジに入れ、金額が表示されました。するとその途端対応してくれた店員さんは何も言わずにパンツを取って行きます。ん?補正伝票に記入しないとあかんのは分かるけどそんな急ぐ?お会計終わってへんで?しかも無言で取る?みたいになって驚きでした。


補正終了後は試着室で受け取りでしたが、その時の対応もテキトーな対応でした。すみませーん、受け取りに来ましたーと言ったところ、「はい?」という返事。聞き逃して問い直す時の「はい?」じゃなくで、え?怒ってんの?ぐらいの「はい?」です。え?えええええぇぇ!!!😱驚きです。あ、パ、パンツの受け取りに…みたいにちょっと挙動不審みたいになりました。直した箇所の確認をし、そこから最後まで一切目を合わせてくることなく早口にマニュアル通りの説明をされて終わりました。


なんだかUNIQLOも落ちたもんだなーと思わされました。UNIQLOと言えば丁寧な接客が有名だったのに、少し悲しくなりました。とは言え労働の目的は結局のところお金稼ぎですし、全員が全員丁寧なわけないかとも思います。なのでこれからも変わらずUNIQLOにはお世話になります。