レジ袋有料化開始から結構な年月が経ち、マイバッグを持っていくのが当たり前な世の中になりました。個人的に、レジ袋は遠慮なくもらいたい派です。マイバッグを持っていく方が手間だと感じます。それにレジ袋はゴミ袋として使えますし。とか言いつつもしっかり持って行くんですけどね。ですが最近マイバッグをやめました。代わりにマイバスケットにしました。


記憶が正しければ7年前、スーパーの買い物かごぐらいの大きさのかごを100均で買いました。職場での荷物の移動や実家に帰省する時なんかはすごく役立ち、今も何かと出番があるので持っていました。3つ持っているのですが、2つはすでに使っています。ですが1つ余ったのです。どうしようかと考えていたところ、これをスーパーに持っていけばいいやんという結論に至りました。


そしていざスーパーへ。スーパーのかごとマイバスケットの二つを持つことになりますのでカートを使います。いつものように買い物リストを消していき、そしてレジへ。自分からマイバスケットを差し出すことがあれば、店員さんから声をかけてくれることもあったり。大体は店員さんから受け取ってくれます。そしてスキャンされた商品はそのままマイバスケットに入ります。その後はお会計。大体今はどこも自動精算機ですね。で、そのまま店を出ると。マイバスケットの良いところは、袋詰めが不要なところです。しかも入れてくれているのは店員さん。かごに入れるなんて朝飯前でしょうし、それだけでなくかなり綺麗に入れてくださいます。ただ商品を入れるぐらい誰でも出来るやろと思いますが、店員さんはバランスを考えて入れてくれているはず。あとこれは不思議な話ですが、ほとんどの男性は袋詰めの時何も考えていません(笑)とりあえず入れてるだけです(笑)肉や魚が縦になっていてもなんとも思っていません(笑)恥ずかしい限りです。なので店員さんが綺麗に入れてくれるのはすごく助かります。


袋詰め不要なのに商品は綺麗に入ってる。袋詰め用カウンターが混んでいても関係なし。お会計が終わればスッとお店を出るだけ。お客さんが自ら袋詰めしなくていいだけでなく、会計後の混雑緩和になりますし、店側にとってもお客さん側にとっても良いことしかないでしょう。中には「自分で買ったもんぐらい自分で袋に詰めろや」と二度手間になることを推奨する少し変わった店員さんもいるのかもしれませんが、マイバスケットはめちゃくちゃ便利です。マイバスケットだったら小さな子どもがいても買い物に行きやすいのもポイントが高いです。なんせ袋詰めが不要ですから。


マイバスケットは買い物を救う。そんなことを思ったのでした。