耳鼻科へ行きました。昨日から目の奥が痛くて、特に頭を下げると痛みが強く出るのです。調べているとどうやら副鼻腔炎の症状だと出てきました。なので今日病院へ行ってきました。


なかなか痛かったので昨日は市販の薬を買いました。それを飲むと痛みがましになったので副鼻腔炎であることはまあ間違いないだろうと思いました。そして今日、結局痛い。市販薬じゃだめかと思い近所の耳鼻科へ。徒歩圏内にある病院だったので、散歩も兼ねて歩いて行きました。


結果は、急性の副鼻腔炎かなー?とのこと。大した炎症はないようで、すこーし炎症起こしてるかなーぐらいだったようです。診察の後は吸入?ネブライザー?をしてその後薬を2種類もらい終わりました。


診察をしてくれて吸入も出来て薬ももらえて盛りだくさんなのに市販薬より安く済みました。昨日市販薬買ったんはなんやってんと思います。病院って行くまでが手間ですよね。しかし総合的に考えると、市販の変な薬を買うぐらいならさっさと病院へ行く方がいいなと思いました。


なるべく病院にお世話になりたくないですが、何かあったらすぐ病院へ行く方がいいですね。なので自宅近くの病院はある程度把握しておこうと思ったのでした。