語学堂①金剛大学校 금강대학교 | 韓国大学院生活記録

韓国大学院生活記録

韓国での大学院生活や、頂いている韓国政府奨学金のこと、韓国で気になったことなどをごちゃ混ぜにしながら書いていきたいと思います。

ブログへのご訪問ありがとうございますニコニコ
今日は、私の留学生活についてご紹介したいと思います。

今は全南大学という光州の大学に通っていますが、初めて韓国留学したのは2017年2月からでした。



当時は大学4年生だったので、交換留学制度を利用しました。

そして大学の提携校の中から地方にある、金剛大学校(금강대학교)を選択したのですが、思っていたより田舎笑い泣き

韓国人の方にどこの大学に通ってるの?と言われた時には

私“논산에 있는..”           論山市にある、、
韓国人 “아..훈련소ㅋㅋ”         あー、訓練所笑笑

ってなります。
この論山市には、陸軍の訓練所があります。
その隣には、最近サンシャインランドというテーマパークができたのですが、そこに行くと訓練所の銃の音が聞こえてきます。




ドラマ【ミスターサンシャイン】のテーマパーク




大学紹介に戻ります。



大学に着いた時には、周りにスーパーすらもない環境に驚きましたが、市内バスで40分のところにホームプラスや、マートがあるような市内があると知って少しは安心しました。
なんせ、22年田舎に住んでましたからね。

 講義室から見た風景です。


これが本館なんですが、
授業が行われる建物はこの棟ひとつしかないというとても小さな大学です。

仏教大学なので、施設はしっかりしていました。

図書館

大講堂
サークルの発表や授業等で使われます。
私は楽器練習をここでさせていただいていました。
ピアノもあるのですが、サークルがなければ自由に使っていいとのことでした。

学祭の時には巨大なプールが!

この大学には男子寮、女子寮を自由に行き来していいという日が1日だけあって、部屋の鍵かけてないと男子からこんな風にされます笑い泣き

友達の部屋は、トイレまで荒らされてました。
ベットのマットとかが外に出てたりしますからね。
謎のイベントです。

さすが田舎。夕日は綺麗です。


パートナーシップというプログラムがあって、英語、日本語、中国語を勉強したい韓国人学生と語学交換をすることができます。

この大学には日本人が少ないので
(1学期は7人?2学期は3人でした)
日本人1人当たり韓国人学生4人〜5人とパートナーを組みました。

2017年当時は一対一を4、5人なので、1週間のうちほとんどの日がパートナーシップで予定が埋まってました。

授業でわからないところを聞けたり、日本語がほとんど学生が多いので、韓国語は伸びると思います照れ


なんせ、この大学は外国人もそうですが韓国人学生数が少ないのですれ違う人ほとんど顔見知りになるんですね。


ですのでパートナーシップをすると、その友達も紹介してくれてある程度の学生と仲良くなることができます。

今の全南大学は学生が多すぎて距離を縮めるのが難しいですが(私の性格の問題)、この金剛大は本当にフレンドリーでとても居心地のいい大学です。

サークルにも参加でき、私は演劇部に入っていました。発音から何から教えていだき、MT(キャンプのような形の親睦会)にも参加しました。


交換留学で、大学に迷っていらっしゃる方は是非、ソウルだけではなく地方の大学も検討してみてくださいねニコニコ

ソウルはいろいろ高いと聞きましたが、金剛大は寮費だけ見ても1学期間590000w(当時)で、パートナーシップをすると奨学金ももらえます。

田舎でもいいという方にはオススメの大学です。

次回はこの大学の語学堂についてご紹介したいと思います。



長くなりましたが、お読みいただきありがとうございましたおねがい