ブロガーさんたち、ありがとう! | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

いよいよ年の瀬ですね。
皆さんいかがお過ごしですか?



バンコクで3人の育児と
仕事を頑張るパパブロガーの
パピコです。




今日は、少しマジメに
他のブロガーさんへの
感謝を綴らせてください。






クローバークローバークローバークローバークローバー





奥さんの影響でブログを初めて
一年以上が経ちました。




最近は昔ほど投稿できていませんが、
それでも毎日
アメブロアプリを開いて
他の方のブログを
読ませて頂いてます。






僕は普段、仕事以外の交流は
とても限られているので、
他の日本人といえば
フジスーパーで見かけたり、
デコクラフトのイベントなどで
一緒になること以外に
ほとんど話す機会がありません。




だから、それぞれのご家庭で
どんなことが起きているのか、
想像することもできません。







それが、
ブルキナファソとか、
はたまた日本とか、
違う国になればなおさらです。











それを変えてくれたのが
ブログでした。









このお店が美味しいとか、
このセールがあるとか、
そんな便利情報も
とてもとても役に立ちますが、
それ以上に僕が毎日ブログを読む理由。






それは、普段なかなか知り得ない、
その人や家族ならではの悩みや喜び、
生き方を知って、
自分の生き方の気づきへと
つながるからだと思っています。






自分の旦那さんに起きた犯罪事件、


信頼していた友人に言われたショックな言葉


どうしても働きたい、駐在妻の心境


不妊治療や流産のこと


親の介護のこと


旦那から言われて傷ついたこと


職場で起こるタイ人からの嫌がらせ


現地採用ならではの苦しさ


アフリカの地で子育てする苦労







こんな、生の感情に
僕が触れることができるのは
他のブロガーの方々がいるからに
他なりません。







それぞれのお話を読むと、
個人と向き合う大切さに
改めて気づかされます。





「駐在妻は天国だ」

「タイに駐在できるのは最高」

「子供がいれば幸せ」




みたいな一般化されたことは
全く意味なくて、
それぞれの境遇で、
誰しも得るものも失うものがあり、
楽しさも悔しさも味わいながら、
なんとか心の整理もしながら
毎日を生きているんだという
当たり前のことを
思い出させてくれます。





ブロガーどうしが集まると
すぐに打ち解けあって
深い会話ができるのも
納得です。






毎日、何時間もかけて
ブログを書いてくださる方も、
ただ気持ちを書捨ててるだけだ!って方も、
勝手ながら、一読者として、
ブログでのつながりに、
心から感謝していますピンク薔薇










そしてこれからも、
たくさんの学びと気づきを
楽しみにしていますね!




パピコ