週末一人育児して得した3つのコト | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

昼寝をスキップした息子、

案の定早く寝てくれて、

ようやく静かな時間が来ました。

 

 

今日は奥さんがMAYAさん主催の

ブログ塾生交流会

アシスタント&プレゼンのために

朝7時台から15時すぎまでお出かけ。

 

 




 

1人でずっと子ども二人(4歳&2歳)を

みていたわけですが、

ずーっと子どもといると飽きてくる自分。

 


今起きていることを

なんか誰かに伝えたくなって、

いつもどおり実況中継してしまいました。

 

どんだけ寂しいんだ。笑

 

よかったら今日の記事、

戻って読んでみてくださいニコニコ

 

☆Azusaさんのチャリティ写真展

☆プレイタイムで子連れパパが困ること

☆寝かしつけ失敗

などなど。

 

 

 

 


つい数年前、

娘一人をアメリカで育てていた時は、

ママが買い物に行く1時間だけ、

娘を見ているだけでもいろいろと

大変だったのに、


まさか小さな子供二人

8時間も預かることが出来て、

しかもなんだかんだ幸せな自分に、

ちょっと驚きです。

 

 

 



 

 

貴重な週末、

なぜそこまで

育児をやるのか?

 

 

 

 

 

そんな疑問にお答えするためにも、

たとえば今日、

ワンオペしたことで

よかった事、3つご紹介します。

 

 

 

 

 

①奥さんがハッピー

 

そもそも、奥さんは

長女を産むために5年前に離職。

 

そこからずっと、

彼女は専業主婦でした。

 

 

その間はずっと

 

「XXちゃんのママ」か、

 

「パピコさんの奥さん」

 

としか扱われない生活。

 


 

やりがいのある仕事を選べる自分と比べて、

家事と育児だけで毎日ヘトヘトの生活。

 

 

 

それをなんとか変えたいと思って

やってきたバンコク。

 

 

いろんな方に出会って、刺激を受ける中で、

びっくりするぐらいトントン拍子で、

英語コーチとして、

クライアントをもって

仕事するようになりました。

 

 

今日のブログ塾生交流会では、

高級ホテルのミーティングルームで、

他の国からも集まったブロガーの方々の前で、

カナコさん、20分もプレゼンしてきました。

 

 

 

 

昨夜夫婦で練習した甲斐もあって、

プレゼンもとても楽しんで出来て、

参加者からも素敵なコメントを

もらったそうです。

 

 

そう、もうカナコはママではなく、

奥さんではなく、

<カナコ>としてスポットライトがあたって、

色んな人に刺激を与える存在になっている!

 

 

 

そんな貴重な機会を満喫して、

本当に幸せそうに帰ってきました。

そして先ほど、一足早く就寝w

 

 

 

結婚生活始まってから

ずっと気になっていた夫婦の不均衡。

 

 

それが少しでも改善されるこのチャンス、

たとえそれが自分の週末が

つぶれることになったとしても、

いままで5年間耐えてきた苦労に比べれば

代えられないことです。

 

 

単純に仕事がみつかったとか、

稼ぐようになったとかだけじゃなくて、

こうしてカナコとしていろんなことが

出来るようになったことが、

彼女も嬉しいだろうし、

旦那としてもうれしいですウインク

 

 

 

②本業とは全く違う分野の知識が広がる

 

 

 

カナコがイベントから帰ってきたら

子どもたちがテレビでも観ている間に、

「デブリーフィング」をしてもらいます。

 

 

その日、どんなプレゼンがあって、

どんなことを学んできたのか、

教えてもらうんです。

 

 

ブログを始めた僕にとって、

アメブロランキング上位常連MAYAさん

まきこさん、さらには個展を2回も開いてしまった

子連れフォトグラファーのAzusaさんの発表、

もちろん聞いてみたいビックリマーク

 

 

写真はMAYAさんのブログからお借りしました

 

 

 

そしてMAYAさんのPR術講座も興味がある!

 

夫婦で二人で参加することは無理でも、、

どっちかがいって、それを相手に伝えれば

一石二鳥なんですグラサン

 

 

 

早速配られた資料を見せてもらいながら、

カナコがポイントをまとめて教えてくれます。

 

 

 

 

やっぱり、面白い。

 

 

 

 

一流ブロガー達は

やっぱり全然視点が違う!

 

本業では絶対に学べない、

参考になることばかりなので、

そういうことを学べるのも嬉しいです。

 

 

 

 

③子どもとの距離が縮まる。

 

 

育児に関わっていることを自称しながらも、

普段の育児はやっぱり基本

ママ&メイドさん中心。

 

 

学校の送り迎え、

子どもが病気の時の対応、

子どもたちへの料理、

うちに帰ってきてからの遊び相手、

お風呂、着替え、

 

こういうことは、共働きとはいえ、

フレキシブルに働けるカナコが中心でやってます。

 

 

だからママがいると、特に娘は、

ママにべったりが多いんですが、

ママがいなければパパにいろいろ

話してくれるし、3人でやることが増えます。

 

 

 

今日、娘は

「カフェで朝食して、お子様セット食べたよ」

 

「カフェで箱にお金入れたよ」(募金のこと)

 

「プレイタイムに学校のお友達がいたよ」

 

「プレイタイムで靴下買ったよ」

 

とママに報告してました。

 

 





少なくともともこういうことは彼女の中で

思い出になったんだろうなと思います。

 

 

 

娘はそれでも、ときどき

「ママなんで今日いないの?」

 

「ママ何時に帰ってくるの?」

 

「3時って早い?遅い?」

 

と聞いてきますが、

 

 

息子にいたっては、

毎日寝かしつけを僕がやっていることもあり、

「ママどこ?」ということさえありません。笑

 

 

 

当たり前のことですが、

親子の関係を深めるには

一緒に過ごす時間をしっかりとるのは

大前提ですね。

 

思い出が増えるのは

嬉しい事です!

 

 

 



 

とまぁ、

ざっと考えても、

これだけ嬉しいことがあるので、

たまにワンオペでもわりと楽しくやってます音譜

 

 

もちろん夫婦お互い余裕がなかったり、

寝不足だったり、家事や仕事がたまっていると

こんなにうまく行かなくて、

まぁ土曜日もお互いストレスをぶつけあい

まくってたので何もえらそうなこと

言えないのですが。。。

 

 

 

それでも、今日は夫婦ともにハッピーな

いい一日&ワンオペだったと思います!

 

 

長々と読んでくださって

ありがとうございました。

 


 

ワンオペ中のテンパっている記事も

良かったら読んでみてください^^

 

 

 

 

パピコ