がんサバイバー歴20年
シングルマザー(娘は高3)
占い起業コンサルタント
あすか です。
タロット・風水を学び
顔出しナシ!SNS苦手でも
会社員と2足の草鞋で
週末占い師として5年目
無料鑑定から脱却したい
占い師さんのスピ起業を
二人三脚で個別サポート中
まさか、娘の塾で
ターゲットや顧客心理を
考えさせられるなんて…
年明けに大学受験を控えた娘。
マイペースぶりを見かねて
数年に一回レベルの大爆発!
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あと3ヶ月やん。
そろそろ準備を始めんかいっ!
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ようやく重い腰をあげた娘と
塾の個別相談に行きました。
某有名予備校をやめる時に
毎日熱く説得されまくりで
大変だったことを思い出し
今回の塾も営業しつこいかな?
契約するまで帰れないかも?
覚悟して行ったのですが
個別相談はあっさり終了。
セールスは一切なし! エッ
私たちの個別相談の後に
たまたま予定が詰まってて
早く終わっただけなのか?
肩透かしをくらったようで
なんとも間が抜けた帰り道、
ハッと気づいたのです。
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私たち親子(高3生)は
もはやターゲットではない!
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冬季講習と直前講座、
ざっと計算して20万。
保護者側から見たら
20万円はそこそこ高い!
(いや、ホントに!)
でも、塾側から見たら
20万は安いのですよ。
娘も高2の時に7桁の
見積もらって驚いたし!
塾目線だと
高1、高2が圧倒的に
単価が高い顧客です。
松竹梅に例えると
松だった娘が
もう今は梅なの。。
個別相談から数日過ぎても
塾からは連絡ありません。
電話はなくても
メールくらいは来てるかな?
わざわざ確認する私 ←暇か!
ここまできたら、むしろ
すがすがしくなってきたー。
逆に、こちらから
「ぜひお願いします♡」
と言いたくなる顧客心理。
身をもって痛感して
いい勉強になりました 笑