1歳5ヶ月 | Japan and Taiwan 日本人妻子育て奮闘中

Japan and Taiwan 日本人妻子育て奮闘中

カナダワーキングホリデーから帰国。
台湾出身の彼と国際結婚し、現在は日本で生活。
2019年夏に娘を出産し子育て中!



やっと現在に追いついたーニヤリ

1歳5ヶ月の記録。



何か急にお姉さんっぽくなってきたな。

歩くのが上手になった。
凸凹の道でも転ばなくなったよおねがい 

そして晴れの日も長靴チョイスするよね。笑




走っている風。




大人の靴を履きたがる。
自己主張ができるようになったなニヤリ






手を繋いで歩いてくれることもピンクハート





ちょっと遅かったかもしれないけど、
コップで飲むのが上達したから、
うがいの練習を始めました。

うがいはもうすぐ出来そうだけど、
洗面所で水をジャージャー出して辺り一面スプラッシュしたり、
歯磨き粉とか洗面グッズに興味が出てきちゃって大変アセアセ

しかもそれを1日数回したがるから、
時間がない時は私ストレス…

こうゆうのにいちいちイライラせず、
大きな心で娘と向き合うのが私の今年の目標やニヤニヤ





ごはんについて。
朝晩は家族で食べるから比較的大人しくお上品に食べる。笑

だけどランチはママと2人きりだからなのか、
器ひっくり返したり、食べずにぐずったり遊んじゃうのが悩みでしたチーン


だから最近食べる場所を変えてみたり、
ピクニックっぽくするようにした。


それからパクパク食べてくれるようになったよキラキラ
食器の後片付けとかも進んで手伝ってくれる照れ



コロナが落ち着いて、
娘と2人でモーニングとかランチに気軽に行けるようになるのが待ち遠しいなー照れ




キラキラその他キラキラ

最近この格好よくする。笑
ママのヨガの真似?




いないいないばぁがサマになる。





宅配が来ると喜んでお出迎え。笑
そして荷物を積極的に開封し、
段ボールで遊ぶルンルン

じぃじとかおじさんの荷物の時はママがそれを阻止。
そしてもちろん号泣ガーン



以上ですキラキラ