生後1ヵ月 | Japan and Taiwan 日本人妻子育て奮闘中

Japan and Taiwan 日本人妻子育て奮闘中

カナダワーキングホリデーから帰国。
台湾出身の彼と国際結婚し、現在は日本で生活。
2019年夏に娘を出産し子育て中!




乳児湿疹は改善してお肌つるつるになった


どんどんふっくらしてきたもぐもぐ

絵本も気づけばいっぱい買っちゃってる♡



ちょこちょこうつ伏せの練習を始める。


便秘で5日間くらいうんちが出ないことがあって病院で浣腸してもらい一件落着。3日ぐらい出なかったら病院来るように勧められる。

その後何回か便秘になったけど下剤で対応。



1ヵ月検診で母乳だけで大丈夫そうと言われ、この頃からミルクやめる。

手間がかからず私は楽だった。





少しずつ外出もはじめたよ。

(コロナが流行る前)


ベビーカー家の中でイメトレ。笑



ベビーカーはjoie4輪。安かったけどうちはこれで全然問題なし。

両対面でgoodウインク

犬の散歩もこれで毎日のように行っていた。




台風が来た時は川の氾濫に備えてわたしの実家へ避難。

1日帰るだけでも大量の荷物で大変。

犬と子供連れの移動ハンパないな。



そしてひいじいじ、ひいばあばと初対面を果たす。

2人とも90歳越えてるから、会えるかどうか心配だった

特にひいばあばはその後亡くなっちゃったから、ギリギリ会えて良かったー。

抱っこしてもらって、すごく喜んでくれた!




パスポート作成で都会へも繰り出した。笑

なかなか白い背景、目開けている写真をとるのは大変だった。

すぐに台湾へ挨拶行きたいと思っていたから急いだけど、結局旦那の就職活動や後のコロナで断念。

次に海外行くときには顔激変してるだろうな。



どこに行くにも割とニコニコでママパパは楽だった!