私たちの国際結婚 | Japan and Taiwan 日本人妻子育て奮闘中

Japan and Taiwan 日本人妻子育て奮闘中

カナダワーキングホリデーから帰国。
台湾出身の彼と国際結婚し、現在は日本で生活。
2019年夏に娘を出産し子育て中!

振り返り日記ニヤリ



2015年夏、付き合って遠距離を数ヶ月してから、彼が私の所へ引っ越して来てくれました。

いきなり同棲生活を開始!
何だかんだ生活リズムや生活習慣も合い、一緒に生活する上で気になることはありませんでしたニヤリ
自然と空気のような存在にイエローハート



彼はワーホリビザも切れたため一度台湾へ帰国してから、再度観光で日本を訪れることに。



観光期間にも限りがあることや、
就労ビザも難しいこともあり…




話し合いの結果2016年11月に
結婚ウエディングケーキとなりました。


その時は何も思わなかったけど、
今となっては結婚詐欺でもおかしくない。笑

愛があったと思っておくピンク薔薇
プロポーズも何もありませんでしたが。笑



観光ビザの期間も残りわずかで、結構バタバタで結婚手続きを!!



私の家族には挨拶をしましたが、
旦那の家族には会うことなく結婚。笑



義両親と旦那は仲良くないためほとんど連絡もとっていないようす。
ただ旦那のお姉さん、お兄さんとは仲良く、一度日本で私も会っていたので面識があります。


結局、結婚して2018年4月に夫婦で台湾へ帰省したので、そこではじめて挨拶となりました。

私は中国語全く分からないため
逆に気が楽かもパー






話は戻り、国際結婚の手続きはかなり面倒もやもや私たちは台湾へは行かず、日本での書類手続きのみで行いました。


もう数年前のことなので細かいことは覚えていませんが、

台湾から書類を取り寄せたり、
中国語から日本語への翻訳をしたり、
大量の書類を記入したり、
大阪まで婚姻届を提出しに行ったり。


その後も旦那の配偶者ビザの申請にも何かと時間を要しましたゲッソリ




この手続きだけで数ヶ月かかったはず!

途中何度か喧嘩をして結婚取り消しになるかと思いましたが、無事に夫婦となりましたピンクハート

国際結婚の事務作業は面倒くさいハートブレイク






ちなみに国際結婚の場合、夫婦別姓OKです。台湾では夫婦別姓が普通らしいので、私たちも!!




この時は何も思わなかったのですが、
今子供が生まれるとなり…


旦那は日本の戸籍に入っていないため、
子供の名字は私の姓になるようですキラキラ


同姓に変更した方が良かったかなと少し心残りですが、旦那は気にしていないようすニヤリ