ワーホリまとめ① | Japan and Taiwan 日本人妻子育て奮闘中

Japan and Taiwan 日本人妻子育て奮闘中

カナダワーキングホリデーから帰国。
台湾出身の彼と国際結婚し、現在は日本で生活。
2019年夏に娘を出産し子育て中!


日本に無事帰国しました。
今までのまとめ、英語&旅行編。

【英語学習】
♢語学学校3ヶ月。
受け身だった語学学校ではあまり英語は伸びなかったけど、英語環境に慣れ友達ができました。授業的には1ヶ月ぐらいで良かった気がします。でも友達ができるようになったのは2、3ヶ月くらい経ってからだったので私にはちょうどいいぐらいの期間でした。

♢チュータリング1ヶ月。
自分のペースでできるので私に合っていました。リスニングやスピーキングに慣れた気がします。

【旅行】
♢カナダ
(ビクトリア、ソルトスプリング、ウィスラー、バンフ、トロント、モントリオール、ケベック)
♢アメリカ
(シアトル、カリフォルニア、ラスベガス、グランドキャニオン)
♢ペルー
♢ボリビア
♢メキシコ

思い返せばいろんな所を旅できました。不思議ですばらしい景色の数々を目にし、歴史や文化を少しかじったり、いろんな人との出逢いがあって刺激的でした。
旅行は大好きですが、最近は世界の情勢が不安定すぎて、なかなか簡単には旅行しようって思えなくなってきました。自分には関係ないと思っていた世界のニュース。日本を含めて世界の歴史や宗教など無知でいた自分が怖いし恥ずかしい。世界を知ることが大事だと感じました。


長くなりそうなので次に続く。