今日の一曲 人生かくれんぼ | 歌謡曲と叙情歌を語る

歌謡曲と叙情歌を語る

歌謡曲や叙情歌を中心にいろいろ語ります。

きょうの一曲は五木ひろしさんの「人生かくれんぼ」。1981年(昭和56)の曲です。この曲は紅白でも歌われました。たかたかしさん作詞、弦哲也さん作曲です。人生の悲哀を歌にした曲です。

 

特に二番の歌詞が痛いほど沁みますね。「優しさだけでは、生きてはいけない、男の苦さ」という節が。優しい人って損することが多いのですね。優しい人や正直な人が損するような社会は間違っていると思うけれど、現実はなかなかそうじゃなくて。僕も変に人が良いところがあるから、損することも多いんですよ。

 

人生つらいことばかりだから、かくれんぼしたくなっちゃう。でも、それができないから、お酒で紛らすしかない。そんなこんな男の葛藤が伝わってきます

 

https://www.uta-net.com/movie/2643/(クリックすると歌詞が出てきます)