ビンドゥンドゥン | 歌謡曲と叙情歌を語る

歌謡曲と叙情歌を語る

歌謡曲や叙情歌を中心にいろいろ語ります。






北京オリンピック終わりましたね。まもなくパラリンピックも始まりますが、こちらも楽しみですね。さて、北京オリンピックのマスコットのビンドゥンドゥン。話題になってますね。中国でビンドゥンドゥンのグッズがすごい人気で、手に入れるのに何時間も待つとか。入手困難だそうです。あのキモ可愛いところが人気の秘訣かもしれません。日本では販売されておりませんが、ヤフオクとかで手に入れることができるそうです。ただ、値段もバカ高いし、偽物も結構出回ってるみたいですから、迂闊に手を出せないですね。

 

ビンドゥンドゥンの生みの親は曹雪教授。はじめはマスコットのデザインを虎にしようかと思ったそうです。今年の干支は寅年ですから。でも、国宝として認められているパンダに決めたのですね。結果的に良かったのでは。

 

あまりの人気に曹雪さんも嬉しい反面、「わたしたちも、何度もネットで入手しようとしたが、数秒でなくなって、手に入りません」だとか。

 

 

そのビンドゥンドゥンも初めは不人気だったそうです。グッズもうれず、オリンピックの期日が迫っても販売店舗の多くは、在庫の補充をしないままだったそうです。それが日本のメディアで取り上げられるようになってから、人気に火がついたそうです。

 

火付け役は日テレアナウンサーの辻岡義堂さん。辻岡の「辻」のしんにょうの点は二つなのですが、このアメブロで入力するとどうしても、シンニヨウの点が一つになってしまうのですね・・・

 

彼のビンドゥンドゥン愛はすごいものがあって、彼自身もギドゥンドゥンと呼ばれるようになり、番組でもビンドゥンドゥン(等身大の着ぐるみ)と共演したり、曹雪さんとオンラインで会話されたり。さらに中国のメディアでもギドゥンドゥンさんが取り上げられました。ビンドゥンドゥンとギドゥンドゥンさんのやり取りおもしろかったなあ。ビンドゥンドゥンがテレビ出演し、ギドゥンドゥンさんがいくつか質問するのですね。チャーハンは好きかとか、寿司は好きかとか。寿司は好きかの質問にビンドゥンドゥンがかたまってるのおもしろかった。

 

ちなみにギドゥンドゥんさんは僕の弟と同い年で誕生日も1日違いなんですねwそんなことはどうでもいいかw

 

ビンドゥンドゥンといえば、フィギュアスケートのエキシビジョンにも登場しました。しかも、滑っている。僕も「へえ、滑れるんだ」って感心してしまいました。着ぐるみをきて滑るのだから、中の人かなりスケートできる人だと。しかし、ずんぐりむっくりな体型の着ぐるみで滑るのですから、バランスがとりにくく、今にもこけそうな感じでした。そして案の定コケちゃったw

 

ビンドゥンドゥンがこけてもがいているところを、羽生結弦さんが真っ先に駆けつけ起こしてくれたのですね。何人かのアスリートも手伝ったのですが、他のアスリートがポンポン叩いたり、中には上に馬乗りしようとした人もいましたがw、羽生さんだけは優しかった。

 

その頃、Twitterでは「ビンドゥンドゥン」がトレンド入り。「ゆづドゥンドゥンとビンドゥンドゥンの共演最高」「羽生君、ビンドゥンドゥン好きすぎでしょ」など、羽生選手との共演に関するコメントが殺到し、盛り上がりました。

 

羽生さんは、ビンドゥンドゥンがリンクに登場するや否や、駆けつけハグしてましたし、誰よりもじゃれてました。エキシビジョン以外でも羽生さんが嬉しそうにビンドゥンドゥンと戯れあったり、パンダの帽子を被ったりと、なんとも羽生さんが可愛らしかった。フィギュアの演技の時の顔つきとは違う羽生さんが見れて良かった。羽生さんはクマのプーさんがお好きだそうですから、キャラクター、とりわけクマ系がお好きなのかもしれませんね。

 

そんなビンドゥンドゥンも羽生さんの真似をして?4回転アクセルをやろうとしている動画も上がっています。見事に失敗していますがw愛らしいです。