今日の一曲  BaBeの『I Don't Know!』 | 歌謡曲と叙情歌を語る

歌謡曲と叙情歌を語る

歌謡曲や叙情歌を中心にいろいろ語ります。

 

 

 

 

https://www.uta-net.com/movie/80/

(↑クリックすると歌詞が出てきます)

 

今日は、BaBeの『I Don't Know!』。バブル世代や僕のようなロスジェネ世代にとっては、大変懐かしい曲です。ポップな曲調で、歌詞もなんとなく、いかにもバブル時代って感じのする明るくノリの良い歌です。

 

この曲が流行ったのは1987年(昭和62)。この曲自体は、僕は子供の頃から知っていました。でも、当時の僕は、あんまり歌に興味がなくて・・・。それでも、この曲はテレビや街角でよく流れておりましたから、曲自体は知ってはいました。けれど、あれから30年以上経っても曲名と誰が歌っているのかまでは全くわからなかったのです。

 

それが、最近、動画投稿サイト(ようつべだったか、ニコニコだったか忘れた)で1988年(昭和63)の「のど自慢」の動画を見ていたのですね。そうしたら若い女性二人組が、この曲を歌っていたのです。それで若い女性お二人が、歌う前に『I Don't Know!』って曲名を言っていて、それで長年わからなかった曲名がわかったのです。のど自慢の出場者は、自分が歌う前に、番号と曲名を言うのですね。

 

それでネットで調べてBaBeというグループが歌っていることもわかりました。便利な時代になりましたね。ネットで、昔わからなかったことがわかるようになったり。

 

改めてBaBeのお二人の歌を聞かせていただいたのですが、素晴らしい歌唱力だなって。またキレッキレっのダンスを踊りながら、あれだけ歌われるのだから素晴らしいなって。踊りながら歌うって本当大変なんですよ。よほど訓練しないと。しかもお二人ともチャーミング。BaBeのメンバーは、近藤智子さん、二階堂ゆかりさんのお二人。

 

高校卒業後から通い出したジャズダンス教室の「一の宮はじめ ジャズダンスアカデミー」でお二人は出会い、それから歌手の道を進まれたとか。ちなみにBaBeのお二人は結婚され、引退されました。

 

ウィキペディアで調べたのですが、この曲はフジテレビの「アナウンサーぷっつん物語」というドラマの主題歌だそうです。というか、この曲がドラマの主題歌だったとは思わなかったなあ。

 

あいにく、僕はドラマは見たことがないのですが、全6回で、月9の時間帯に放送されていたようです。

 

調べによりますと、岸本加世子さんが主役で、岸本さん演じる女子アナが、ラジオ局のアナウンサーが民放キー局に移籍するところから始まるそうです。