新年あけましておめでとうございます。 | つるつるの独り言 ときどき更新! 脳梗塞後遺症との闘いの日々

新年あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。あせる

 

 

旧年中は、大変お世話になり誠にありがとうございました。


また、このブログに多くの方が訪れていただきありがとうございました。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。



マンションのベランダから新年の伊勢湾♪


良いお天気で暖かく最高の元日となりました。晴れ




お正月と言えばお年玉♪


ゲットした大金を数えてせっせとポチ袋にいれている浩太くん♪




昨夜宅急便で届いたおせちにお雑煮♪



毎年鳥羽国際ホテルの和洋三段重を頼んでいたのですが。。。


浩太くんもママも全然食べてくれず休み中ずっと僕が食べ続けなければならないので。。。


今年は、グランドホテル浜松の和食一段重に。。。



同じくグランドホテル浜松中華一段重♪


浩太くんは、ごまめに栗ばかり食べてくれました。♪


なんと言っても30日に浩太くんと北陸敦賀まで買いに行ったカニさんがメインですが。。。


お天気が良く暖かかったので、電車に乗って浩太くんと伊勢神宮へ初詣に行こうと思っていたのですが。。。


浩太くんが年末から年越しでひいている風邪が治らないので。。。



マンションから歩いて100メートルほどの勝速日神社へ歩いて初詣に行きました。コネコネも一緒♪



コネコネ、神社のカエルの手水舎に初遭遇♪



二人で賽銭箱の横に書いてある作法を読みながら本坪鈴を鳴らし。。。ここで太鼓をドン!と鳴らしてくれる♪


お賽銭を入れてて一礼、住所に名前を唱えて願い事を願い(浩太くんは、小学校で、可愛いお友達ができますよ〜に!僕は、浩太くんの小学校のお友達のお母さんが可愛いよ〜に!イヤイヤ、浩太くんの健やかな成長とスタッフや周りの人の健康を願いました。)


暖かかったので津駅まで電車に乗り近鉄のオモチャを売っている津駅ホームのキヨスクへ行くことにしました。



急行で2駅、普通で8駅をホームに止まっていた普通電車でのんびり行くことにしました。


コネコネも一緒♪


津駅に着きホームのキヨスクでお菓子にドリンク、そして。。。



狙い通り赤色の伊勢志摩ライナーのNゲージトレーンを買わされて。。。


浩太くんの目的は果たしましたが、一度改札を出てすぐにまた改札をICカードで入って。。。


帰りの急行電車に乗って、浩太くんに『コネコネ持ってる?』と聞くと『パパは?』『パパ持ってないよ!』『無い!』


急行で一駅江戸橋駅で降りて、すぐに来た普通電車で津駅へ戻りました。


ホームのキヨスクでネコのペットボトルカバー落としてなかったか?訊いて。。。


改札でも駅長室でも訊いて。。。


どこにも届いてなくガッカリしていた浩太くんに明日、お年玉でNゲージ買いに行く時新しいコネコネ買ってあげるからと慰めて、次の急行で帰って来ました。


明日は、頂いたお年玉全額注ぎ込んでクリスマスにサンタさんからプレゼントしてもらった特急しなののNゲージの増結車両を買いに行くそうです。


TTSの年末年始休暇も今日で3日目、残り7日間です。


今年もなんとか無事に年越しできました。


あと7か月で、鈴鹿4時間耐久レース参戦後に発症した脳梗塞発症から10年が経ちます。


生きていられただけでも幸運で、主治医からも脳のダメージの大きさからも普通に歩けている理由が解らないとまでいわれたオマケの人生。。。


僕の人生の全てと言っても過言じゃないレースの世界からは身を引くことになりましたが、レースではないバイクライフを楽しみながら、現在僕の全てとも言える浩太くんを授かり、毎週末には二人で電車旅で冒険を楽しめている。


浩太くんが好きなオマケの方がメインのお菓子のようになっています。


仕事を取り巻く環境は厳しいが。。。


もし、僕がリスクを取って会社経営をしていなかったら、こんな左半身片麻痺のオッサン雇ってくれる会社ないよなぁ〜


今さっき石川県を震源とするすっごい地震ありましたね?


浩太くんと二人でマンションの14階のリビングに居ましたが、14階ということもあってか、めっちゃ揺れました。


浩太くんがビビってオロオロしていたので、リビングの何も倒れたり落ちてきたりしないところで抱きしめて揺れが収まるのを待ちました。


正月早々大地震とは、とんだ新年の幕開けですが、震源地付近の被害が甚大にならないことを祈ります!


びっくりしました!


どんなに健康にきをつけて生活しても天災だけは、備えることはできても避けることはできないということですね。


この辺りでも南海トラフ巨大地震の可能性は高いので、今年は今一度防災についても考えてみたいと思います。


でわグッド!