つるつるの独り言 ときどき更新! 脳梗塞後遺症との闘いの日々
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

57歳になりました。♪

な こんばんわあせる

今日は、風は冷たかったがいいお天気になり暖かくなりました。晴れ

お休みなのに朝早く起きて三重県運転免許センターに免許証の更新に行きました。

大企業の量産ラインに乗った製品のように凄い早い流れで、1時間で手続き終了♪

運転中にうっかり携帯出て一回捕まったので、さらに1時間の一般講習。。。

1年半前の網膜剥離の手術から視力は復活し視力検査もクリアー♪

合計2時間でゴールドは逃しましたが、5年間有効青色免許証頂いて帰って来ました。♪

次の5年は、捕まらないようにしなくてわ。。。違うか?

昨日は、最高気温が一桁と久しぶりに雪が舞う真冬日でした。

浩太くんが小学校の就学時健康診断の耳の検査で再検査との判定だった(聴こえてたみたいなんですが、手をあげるタイミングを逃したらしいです。めっちゃ人見知りが激しいころだったんで。。。)ため耳鼻科を受診に午前中に二人で出かけました。

しかし。。。この時期は、花粉症でどこの耳鼻科さんも満員御礼。。。

しかたなく、二人で鉄道模型専門店ポポンデッタさんのあるイオンモール東員へ行きました。♪

ちゃんと薬飲んでいるのに花粉症が大爆発し、鼻かみとくしゃみの嵐で辛かったのでササっと観て退散しました。

いつものごとく、カーナビで線路を探して三岐鉄道三岐線を辿りました。

三岐鉄道と言えば黄色とオレンジの車両が定番ですが、レアな赤色と白色の車両に踏切で出会って大興奮!

三岐線の終点駅を目指して、いつもの探検!

終点西藤原駅と思い辿り着いたのは、駅を通り越して藤原岳登山口休憩所。。。

トイレだけお借りして。。。

登山口♪

浩太くんがもう少し大きくなったら二人で山登りしよう!と約束して目的地西藤原駅へバック。

駅舎が機関車のような三岐鉄道三岐線終点西藤原駅に到着♪

蒸気機関車や使われていない電気機関車が展示されていました。

子供向けのミニ鉄道の広場があり浩太くん大興奮♪

雪も散らつき3℃と凍るように寒かったので、駅で温かい飲み物を買って、また三岐線を辿って始発駅冨田駅へ戻りました。

JR富田駅付近で三岐鉄道の連接バスサンサンシャトルに出会いまたもやテンションUP!

帰り道に四日市のココ壱で大好物のお子様カレー食べて。。。

四日市市を走る三岐鉄道北勢線と同じナローゲージのあすなろ鉄道を八王子線→内部線と終点まで探検して帰りました。

すっかり三岐鉄道のとりこになってしまった浩太くんと今日も免許センターから帰ってすぐに三岐鉄道三岐線西藤原駅を目指して旅に出ました。

JR四日市駅では、初めて出会った伊勢鉄道のミジュマルラッピング車両に遭遇♪

セメント貨物列車をいっぱい引っ張ったレッドベアにも会えました。♪

このレッドベアを追いかけながら三岐鉄道の起点JR富田駅へ

近鉄富田駅で初めて見た黄色一色の三岐鉄道車両を追いかけて。。。

保々駅の車両区へ!

ほとんどの種類の三岐鉄道車両が停車していました。♪

追いかけて来た黄色一色三岐鉄道車両♪

途中で見失いましたが、さらに追いかけて。。。

終点西藤原駅へ♪

昨日は気付きませんでしたが、新幹線と同じ標準軌間の近鉄の軌道、最も多いJR在来線と同じ軌間の三岐鉄道三岐線の軌道、日本にある3線中2線が三重県にある最も狭い軌間の三岐鉄道北勢線の軌道と実物で比較展示されていました。

この西藤原駅近くにある太平洋セメントさんと四日市港などを結びセメントやその材料などを運ぶためJR富田駅からJR線に乗り入れできるように同じ三岐鉄道でも貨物列車が通る三岐線はJRと同じ狭軌、貨物列車の乗り入れがない北勢線はナローゲージと同じ三岐鉄道でも違っているんだと気付きました。

浩太くんが、どうしても気になるミニ鉄道を来週は動かしてくれそうなので来週も西藤原駅通いです。

こんなに楽しみにしてるとね。

今日も楽しくて幸せだったと浩太くん♪

金曜日に3月になり57歳になっちゃいました。

誕生日プレゼントやるからまる元さんでカレー鍋うどん食わせろ!と脅されてまる元さんに行ったが、臨時休業で。。。

最近ハマってるオムライス屋さんに連れて行きました。

前菜♪

サラダ♪

メインのオムライスのソースにワタリガニのトマトソース♪

このソースとの組合せの設定がなかった黒毛和牛ハンバーグをトッピングしていただきました。♪

まぁ、これくらいのわがまま誕生日だからいいよね?

めちゃくちゃ美味しかったぁ〜

豪華なランチが割りに合わないツルのバードオブジェの誕生日プレゼント。。。

ツルツルだけにツル。。。

家では、浩太がお祝いしてくれました。♪

地球の裏側からも祝ってもらえて。。。

僕は幸せ者だなぁ〜

FBでもたくさんのお祝いのメッセージありがとうございました。

全てのメッセージに返信できずごめんなさい。

57にして今年は、試練とチャレンジの年になりますが、ポジティブに頑張ります!

でわ、明日からのチャレンジのために休みます。おやすみなさい