相変わらず円覚寺さんに通っています。
今日は布薩の会。
布薩というのは、簡単に言うと定期的に仏教徒が地元のお寺に集まり戒をを唱え、礼拝し、今までの暮らしが戒に照らしてどうであったか
守れたか、守ることを怠ってしまったか
と言った自己評価を行う集まりであります。
自分は布薩については何から何まで初体験。
とはいえ難しいことなど何ひとつなく、
新参者らしく、横田老師のご指導のもと五体投地の際の呼吸に全集中しており、核心の戒を守れたかというところには全く意識が向かっていませんでした。
五体投地、とても深かったですし、身体操作的に大きな学びがありました。
坐禅をやっていると、どうしても膝に横方向の力がかかり、慎重に慎重にやってもそもそも不自然な動きなので膝に違和感が残りがちです。
五体投地で膝の屈伸を行うことによって、膝関節の狂いのようなものを調整することが出来ました。
五体投地の礼拝と祈り。
自分が知っていた仏教とは大きく違っていて
古い歴史と異国の風景を感じる風流な会でした。
