皆さんこんにちは
有休休暇消化で、4連休組んでじっくり坐禅に取り組んでいました。
最終の今日はまったりすると決めたので、
朝から円覚寺さんの日曜説法へ。
第二日曜は横田老師の説法の日なのです。
が、何やらいつもと様子が違います。
最初に読経となるのですが、
いともの、それでは腰を立てます
を読経されている和尚さんが始めました。
???
読経が終わり、横田老師のお説法なのですが、
なんとなんと、酷いガラガラ声。
風邪を惹いてしまわれたとのことで、そのまま退出されてしまいました。
不謹慎にもクスクス声とともに、
ピンチヒッター蓮沼様の登場となりました。
円覚寺の季刊誌の蓮沼様の記事は自分も楽しみに拝読させていますので、全く不満はありません。
なんとも微笑ましい雰囲気のなか、お説法は進んでゆきました。
老師の回復をお祈りします。

そんなこんなで午後も少しだけ、坐禅。
2時間の線香を焚いて
眠くなっては立ち上がり休憩
また、再開、と。
ここのところ坐禅をすると眠気との戦いになってしまっているので、眠くなったら止めることを繰り返して、矯正かけようかと。
さて、上手くいくでしょうか。