こんばんは
やはりYouTube
某老 師の話を拝聴していたら
タイトルのフレーズが。
「重箱の隅を楊枝で突くようなまねはせず、重箱をすりこぎで回すくらいが、皆しあわせで良いんですよ。」
みたいなことを仰っていて
ごもっとも。
なんですが、
重箱をすりこぎで回す、とは。
すりこぎで重箱のなかを当たってゆくさま
のような気もしますが
すりこぎの上に伏せた重箱を乗せて、カランカランとまわすさま
とも受け止めてられます🤣
老師の以前の法話で、染之助染太郎を引き合いに出されていたのを記憶していますので
自分は後者が脳裏に浮かんでしまいました😊
そんな円覚寺の老師であります😊
あ!言ってしまった😊