こんばんは


やはりYouTube

某老師の話を拝聴していたら

タイトルのフレーズが。

「重箱の隅を楊枝で突くようなまねはせず、重箱をすりこぎで回すくらいが、皆しあわせで良いんですよ。」

みたいなことを仰っていて

ごもっとも。


なんですが、

重箱をすりこぎで回す、とは。

すりこぎで重箱のなかを当たってゆくさま

のような気もしますが

すりこぎの上に伏せた重箱を乗せて、カランカランとまわすさま

とも受け止めてられます🤣


老師の以前の法話で、染之助染太郎を引き合いに出されていたのを記憶していますので


自分は後者が脳裏に浮かんでしまいました😊


そんな円覚寺の老師であります😊

あ!言ってしまった😊