日本人の躾の美しさととか高い公共道徳意識だとか

まあ、とっても失われつつあるものだけど、


神道というものには教義がなく、祭祀がほぼほぼな宗教だし、

そうであるならば

ごはんをいただく時に両手わ合わせ、いただきます

と、言う

公共の場にあっては弱者をいたわり、

秩序ある行動を心がける


そんな道徳心と行動規範は、仏教に依るものが大きいのではないかと思っている。


明治時代の富国強兵策の真ん中に据えられた神道のために仏教は排斥を受け、仏教は衰退

そうして現代でのカルトの引き起こした事件はじめ。


致し方ないけど、

仏教に根ざした道徳心や行動規範はすでに過去のもの。

わけのわからぬ人のわけのわからぬ事案が増えた。