そうそう。
そうして1年くらい(謎)
最近のことですが、
毎朝拝聴している、円覚寺の横田老師の管長日記をYouTubeのなかで、
我々は名前を呼ぶことを避けるんですよ
居所の名前で呼んだりします、
みたいなことを仰って
そうそう、そういう話はどこかで聞いたことあるな、と。
名前を呼ぶと良からぬ悪霊が聞きつけて、呪いのネタにする、みたいな話しであったと思います。
おそらく推測ですが、中国の道教あたりの呪詛的考え方が下地にあるのかな、とか思います。
一休さん違うじゃん!
などと固まってみました。
そうなのだそうです。
次にお会いしたら、良く聞いてみようと思います。
和尚さん、ご住職、方丈さん、
あたりが無難でしょうか。
これまた、後々何かあれば書きますね。