そうそう。

そうして1年くらい(謎)


最近のことですが、

毎朝拝聴している、円覚寺の横田老師の管長日記をYouTubeのなかで、

我々は名前を呼ぶことを避けるんですよ

居所の名前で呼んだりします、

みたいなことを仰って


そうそう、そういう話はどこかで聞いたことあるな、と。


名前を呼ぶと良からぬ悪霊が聞きつけて、呪いのネタにする、みたいな話しであったと思います。

おそらく推測ですが、中国の道教あたりの呪詛的考え方が下地にあるのかな、とか思います。


一休さん違うじゃん!

などと固まってみました。


そうなのだそうです。


次にお会いしたら、良く聞いてみようと思います。


和尚さん、ご住職、方丈さん、

あたりが無難でしょうか。


これまた、後々何かあれば書きますね。