こんばんは
月に1回はある土曜出勤日でした
19時過ぎに帰宅して、20時から円覚寺さんのオンライン坐禅会。
1時間で20分間の坐禅が2回。
股関節をほぐしながら、呼吸に軸足置いてゆったり座ります。
深呼吸というと、吸って、吐いて、ってやるのですが、坐禅の呼吸は吐いて、胸郭から腹、腹から丹田と吐き切り、息を止めて、吸います。
最近やっとわかってきました。
そうして、意識の流れを止めてゆくのですが
少し前まで数息観と言って、息を数えることに集中していましたが
最近は息を吐きながら「無ーーー。」ってやっています。
やはり居眠りが出ます。
負けられない。
