今日はニ炷。
少し前まで脚を組むことにこだわり、一生懸命結跏趺坐を組んで、痛みと格闘したりしていましたが。
半跏趺坐でじっくり座れば、股関節の柔軟性があがり、両脚を組むのも楽になることを見つけてから、半跏趺坐で座っています。
続けていればいずれ結跏趺坐で楽に座れらようになるのではないかな、と。
やはり無理して両脚組むと膝の負担がきになります。
今は、長いこと座れるようになった半跏趺坐で、
調息、に取り組んでいます。
呼吸を数える数息観ではなく
吐く息に合わせ、
「無(むーーー)」
と、
それに意識を集中して
思考を止める。
そんな感じで座っています。
