1年で最も寒い時期です。

で、ありながら春めいた空気間を感じ取ったり

冬のあいだ、寒さから避難させておいた観葉植物が芽吹いたり

まあ、そんなこんなでありますが、今日は円覚寺で座禅。


仕事、生活と、波風もなく

いや、先週はいろいろあったけど、

もともと何事につけ動じないトレーニングは積んできたの

まあ、いろいあったけど座禅日和。


ところが


禅堂がめっちゃ寒かった。

寒かったんす。


おまけに、先週は前半に風邪をひいてしまい、

練習不足気味。


メンタル的にはめっちゃ座禅日和だったのだけれど

習慣単位のストレッチ不足と寒さで

脚が超痛くて瞑想どころではありませんでした。