1年で最も寒い時期です。
で、ありながら春めいた空気間を感じ取ったり
冬のあいだ 、寒さから避難させておいた観葉植物が芽吹いたり
まあ、そんなこんなでありますが、今日は円覚寺で座禅。
仕事、生活と、波風もなく
いや、先週はいろいろあったけど、
もともと何事につけ動じないトレーニングは積んできたの
まあ、いろいあったけど座禅日和。
ところが
禅堂がめっちゃ寒かった。
寒かったんす。
おまけに、先週は前半に風邪をひいてしまい、
練習不足気味。
メンタル的にはめっちゃ座禅日和だったのだけれど
習慣単位のストレッチ不足と寒さで
脚が超痛くて瞑想どころではありませんでした。