お疲れ様です!


禅宗の世界には円相図というのがあって

墨で丸を描いたやつ。

聞いたことなくて興味のある人はネットて検索すると良いと思います。


禅問答のビジュアル版

しかも永遠のテーマ、みたいな感じでしょうか。


うん、丸くなきゃね、とか

中は空なんだよね、とか

よくわかんないから、皆、それぞれ自分で腑に落ちる説明を模索します。

自分はそうですね、円相とは自分自身。


ま、突発的、に坐禅するときにつける、切り替えスイッチみたいなリング作りました。

未熟者なので、意識を集中するキーアイテムみたいになれば良いかな、と。