お疲れ様です!


自分、結構若い時からぎっくり腰常習だったり、少し前まで坐骨神経痛で歩くのも辛かったりとか。

丸々2年、ダメでしたもん😱


そんなこんなで、ヨガに取り組み始めたら、ヨガ哲学の世界から禅の世界に触れ、

禅寺に坐禅しに遊びに行ったり🤣


禅もヨガもそうなのですが、ボディメイクあってのマインドメイクという。

心と知性を育てるために必要な正しい姿勢、こゆー、わかんない人には何いってるんだかサッパリなのでしょうが、そういう世界にハマっておりました。


坐禅、坐法のスタンダードなやつで、結跏趺坐、ヨガで言う蓮華座、とゆーのがありまして。

めっちゃ雑に言うと、脚で腕組み🤣

みたいな。


正月に、今年の目標として、結跏趺坐できる!

というのを決めましたが、

自分めっちゃ身体が固いので、数年かかるだろうなあ、って思っていました。


けど、ほら。



痛くて数秒が限界ですが、1度出来てしまえば、あとは続けて慣れるだけ、です😊