お疲れ様です!
自分、結構若い時からぎっくり腰常習だったり、少し前まで坐骨神経痛で歩くのも辛かったりとか。
丸々2年、ダメでしたもん😱
そんなこんなで、ヨガに取り組み始めたら、ヨガ哲学の世界から禅の世界に触れ、
禅寺に坐禅しに遊びに行ったり🤣
禅もヨガもそうなのですが、ボディメイクあってのマインドメイクという。
心と知性を育てるために必要な正しい姿勢、こゆー、わかんない人には何いってるんだかサッパリなのでしょうが、そういう世界にハマっておりました。
坐禅、坐法のスタンダードなやつで、結跏趺坐、ヨガで言う蓮華座、とゆーのがありまして。
めっちゃ雑に言うと、脚で腕組み🤣
みたいな。
正月に、今年の目標として、結跏趺坐できる!
というのを決めましたが、
自分めっちゃ身体が固いので、数年かかるだろうなあ、って思っていました。
けど、ほら。
痛くて数秒が限界ですが、1度出来てしまえば、あとは続けて慣れるだけ、です😊
