お疲れ様です!


数年前に腰を痛めてから、整体・鍼・理学療法とかいろいろやってみて、

結局一番効果があったのがヨガ。

めっちゃムダに柔軟性あがって、腰痛も改善。


副作用で、古典インド文学にハマり、

その精神世界ってもしかしてこれ?とか思い立って、最寄り駅近くまでは通勤用の定期券のカバーエリアだったので。



やってきたのはこちら。

駅を降りたらはいお寺さん


鎌倉の円覚寺さん。


仏殿でかっ



観光旅行でも修学旅行でもなかった。


座禅会。

自分が参加したのは、週末の午後90分間のもので

予約不要。

道場はこんなところでした。

素敵じゃないですか。なんとも。





和尚さんのお話を交えて、10分15分15分の3セットの座禅。

和尚さんのお話は、今読んでいるヨーガスートラとジャストフィットで

同じことをおっしゃっていて、

うんうん、ヨガって本質的にはこっちだよね、って腑に落ちました。


こんなところにひょこっと行って座ってきちゃった、です。

いつでも行ける場所なので、通ってみようかと。

いいのか?


zen。