お疲れ様です!
数年前に腰を痛めてから、整体・鍼・理学療法とかいろいろやってみて、
結局一番効果があったのがヨガ。
めっちゃムダに柔軟性あがって、腰痛も改善。
副作用で、古典インド文学にハマり、
その精神世界ってもしかしてこれ?とか思い立って、最寄り駅近くまでは通勤用の定期券のカバーエリアだったので。
やってきたのはこちら。
駅を降りたらはいお寺さん
鎌倉の円覚寺さん。
仏殿でかっ
観光旅行でも修学旅行でもなかった。
座禅会。
自分が参加したのは、週末の午後90分間のもので
予約不要。
道場はこんなところでした。
素敵じゃないですか。なんとも。
和尚さんのお話を交えて、10分15分15分の3セットの座禅。
和尚さんのお話は、今読んでいるヨーガスートラとジャストフィットで
同じことをおっしゃっていて、
うんうん、ヨガって本質的にはこっちだよね、って腑に落ちました。
こんなところにひょこっと行って座ってきちゃった、です。
いつでも行ける場所なので、通ってみようかと。
いいのか?
zen。



