お疲れ様です!


昨日御徒町で材料揃ったので、頼まれたやつ作ります。

メンズ、20号

ダブルのリングで交差している所をピン留め。

なんか面倒くさそうで楽しみです。


先行して、真鍮でサンプルを作り渡してあって

2つほど要望が出ました。

この要望ってやつが、良いモノ作りには欠かせません😊




シルバーの板を切り出します。






赤めて急冷。

鉄は焼きが入り硬度が増しますが

銀は焼きなまし、柔らかくなります

面白いです。


あらかじめピンを打つ穴を空けて

芯金という道具に巻きつけるように、

木槌で叩いて整形します。



銀ロウという合金を接合部に溶かし込んでリングにします。

今回、ダブルなので鎖状に連結。


ロウ付けも焼きなましも、火に当てるので

銀の表面に酸化被膜が出来て黒焦げに。

結構中まで焦げるので、あとから剥がすのが大変。


ダブルのリングはサイズをきちんと出すのが難しいです。


一旦ここで作業を止めて、指に付けて見てもらうことにします。



こんな感じ。


なんかかわいいですね🤣🤣🤣

自分の指なのに🤣🤣🤣


では。