お疲れ様です!
昨日御徒町で材料揃ったので、頼まれたやつ作ります。
メンズ、20号
ダブルのリングで交差している所をピン留め。
なんか面倒くさそうで楽しみです。
先行して、真鍮でサンプルを作り渡してあって
2つほど要望が出ました。
この要望ってやつが、良いモノ作りには欠かせません😊
シルバーの板を切り出します。
赤めて急冷。
鉄は焼きが入り硬度が増しますが
銀は焼きなまし、柔らかくなります
面白いです。
あらかじめピンを打つ穴を空けて
芯金という道具に巻きつけるように、
木槌で叩いて整形します。
銀ロウという合金を接合部に溶かし込んでリングにします。
今回、ダブルなので鎖状に連結。
ロウ付けも焼きなましも、火に当てるので
銀の表面に酸化被膜が出来て黒焦げに。
結構中まで焦げるので、あとから剥がすのが大変。
ダブルのリングはサイズをきちんと出すのが難しいです。
一旦ここで作業を止めて、指に付けて見てもらうことにします。
こんな感じ。
なんかかわいいですね🤣🤣🤣
自分の指なのに🤣🤣🤣
では。




