お疲れ様です!


今日はシルバーの指輪の注文入ったので、材料を買いに御徒町まで。

リングは完成したらご紹介しますね。


帰りに東京駅の大丸のデパ地下に寄り道。


お弁当の絶対王者、日本橋 弁松さん。


弁松さんはごはんとおかずが別々の折り箱に入った、並六、というお弁当を推しまくってますが🤣


自分は、お弁当箱はひとつ!

とゆー強い信念を持っているので、画像右下の、白詰にしました。


街中のお弁当屋さんが某国の冷凍食品を詰め合わせているのを考えると、

全て手作りの和食弁当、

めっちゃ安い、って思います。


お弁当って、携帯食糧じゃあないですか?

モバイルなフード?🤣

高価なものであってはいけないと思うんです。

箱に詰めて、持って行って、ちょいごはん食べる所じゃないけど、ここで食べるか、みたいな食事のための料理なのだと思います😊


帰宅して。


カエルのオシリでしょうか?

あ、松か。


はい、左上位。

ここ、テストに出ます。

左にごはん。

主菜は左上のメカジキの照り焼きです。




上の画像のかまぼこの真下。

つとぶ、というお麩の煮物。

ちくわぶに似てるけど、食感は別物です。

生のお麩でしょうか。


煮物は甘辛とゆーか、甘いです。

関東の煮物は味付け濃いけど、さらに甘い。

お弁当のおかずなので、保存を考えるとこうなるのでしょうか。

崎陽軒のシウマイ弁当のたけのことか、東華軒の鷄そぼろとか、それと共通する甘さです。


大昔は冷蔵庫とかもなく、しかも、砂糖は高級調味料でした。

歴史のロマンも詰まってます😊



生姜の辛煮

刻んだ生姜と昆布を甘辛く煮てあります。



かまぼこ、大きいですね。

自分は小田原住みなので、かまぼこには結構ウルサイほうですが、歯応えもあって、なかなか美味しいです。


メインは最後に🤣


あ、煮物が甘辛いのに対し、メカジキの照り焼きは意外にも甘さ控えめ、締まった味です。

自分が作る照り焼きより甘くない感じ。


食べ終えて


やっぱり並六にしておけば良かった🤣


とても美味しかったです。


では。