身欠にしんの甘露煮ポチっバットないからハサミでカットして、お米の研ぎ汁に一昼夜。お湯できれいに洗ってお茶で少し煮ます。少し目を離したら煮立ってしまった。これは今回の失敗。身が崩れるからね。クッキングシートを土鍋に敷いて、にしんと、水1カップ半、醤油大さじ1、みりん大さじ2、砂糖小さじ1。クッキングシートを折りこんで落とし蓋に。シートを半折にして間ににしんを挟む感じ。水は1カップで良かったみたいです。なので4時間ことことことことやりました。では。