お疲れ様です!

大寒気団が迫ってきていて、今週半ば最低気温がマイナス6度とか恐ろしい予報が出ていますがあれです。本当にマイナス6度とかになったら関東のかたは路面凍結で間違いなくこけますから、有給休暇取っておうちでおとなしくしていましょう。靴底凍りますからね。

そんな日曜の午後、車で買い物に出ます。
お弁当用の梅干し切らしたので。

曽我の梅林で有名な曽我山越えます。
途中で少し寄り道して、
海の見えるオリーブ畑。

このあたりは何年か前からオリーブの栽培に取り組み始めたところなので、まだ木は若いですね。
日本のトスカーナを目指して頑張ってください。

さて、内野商店さん。創業100年の老舗梅干し屋さん。


こちらの梅干しの一括表示。


保存料はもちろん、調味料は塩だけ。添加物は一切なしです。
数年前にこちらの梅干しを食べた瞬間、
少年ツッキーが小学校の遠足で食べた梅干しのおにぎりの味がフラッシュバックしました。
そうそう、これが梅干し。

良いやつはそれなりにお値段しますが、お店の奥さんは、家で使うのだと言うとつぶれ梅を勧めてくれます。
今日もお弁当用につぶれ梅を買いました。
旨味調味料やら甘味料の入った今どきのモダンな梅干しとそんなに変わらない値段だと思います。

https://instagram.com/uchino_shoten?igshid=YmMyMTA2M2Y=
https://soganoumeboshi.wixsite.com/uchino

では。