皆様、こんばんは、おはようございます、こんにちは☺️

こちらは、だいぶ蒸し暑い1日でしたが、

お加減いかがですか?


さて、今日は、再び京都に行く機会がございまして、ひょんなことから、本日6/30が、

「夏越しの大祓い」(なごしのおおはらい)の日だと言うことを教えていただきました。


今までにも、どこかで聞いたことある気がしますが、

はっきりと認識したのは、今回が初めてかも。


なんでも、上半期の厄落としなのだとか。

そして、「水無月(みなづき)」という和菓子を食べる風習があるそうで。





実は、今日は、京都の後、とある方の誕生会に出席する予定があったのですが、その方へのプレゼントにいいかも!ついでに、自分用にも!

と、京都駅近くの伊勢丹(置いている店が何店舗も!)で、2セット購入。


お口に合うといいなと思いながら、知りたてほやほやの「夏越しの大祓い」の意味を、さも前から知っていたかのように披露しつつ、お渡しすることに成功。お世話になっている方ということもあり、是非、下半期も元気で過ごしていただきたい🎐


誕生会の後は、小腹が空いた面々で、つけ麺を食べることに。場所は、普段通り過ぎるだけだった駅の構内。



自分は、味玉付きのつけ麺を注文しましたが、

めちゃくちゃ美味しい!特に汁が!

(ちなみに、晩御飯だったので、「小」を頼んでいます)


京都に本店があり、何店舗かあるようです。



そして、帰宅して、やっと自分用の「水無月」を。さっぱりとした甘さなので、するするっと味わいながら、これを認(したた)めています。


あとは、「光る君へ」をNHK+で見たら寝ようっと☺️