結石痛いの痛いの飛んでいけ! | TTrocoの「日々悲喜こもごも」

TTrocoの「日々悲喜こもごも」

教育関連の仕事を長年続けています。
下の子も社会人となり、子育てブログから、
第2の人生の過ごし方
ブログに移行中!
『里音りよん』として音楽仲間と活動しています。
日々感じる思いを綴って
いきます。

 人生で一番痛かったのは?

 私はまぎれもなく尿路結石の痛み

 同病相憐れむ方はいらっしゃいますか?

 経験した人でないと

 分からない痛みです!!

 

 つい先日、十数年ぶりに腎臓の結石が

 降りてきてしまいました(´;ω;`)

 尿管に入った瞬間

 予告もなく突然痛み出し

 耐えきれぬほどの激痛

 疝痛に見舞われ

 「神様!私は何か悪いことをしましたか?」

 と嘆きたくなります(泣)

 

 出産より痛い疝痛は結石が

 尿管を抜けて、膀胱に落ちるまで続きます!

 

 脂っぽいものやビール好きがなりやすく

 食生活が原因とよく言われますが、

 私はいずれも当てはまらず、

 確実に父親からの遺伝です(´;ω;`)

 尿路結石はシュウ酸という物質が腎臓で

 結晶化し結石が形成されることで生じます。

 体質と諦めていますが…痛みは恐怖!

 結石のない方はそれだけでもお幸せ!

 

 さて、痛みといえば

 出産のときの陣痛がまず浮かびます!

 友人のお嬢さんがこのところ

 相次いでご出産♡

分娩イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

 その出産も今は無痛分娩が大人気とか

 出産時の痛み軽減に、産後の体力温存のため

 という理由らしいですが、

 「生みの苦しみ」を乗り越えてこそ

 母になる!なんて言ったら

 若い妊婦さんから総攻撃受けると(怖!)

 

 「案ずるより産むがやすし」ともいうし

 子供が生まれる喜びを伴うので

 私の場合、陣痛の痛みは産声と共に

 すっかり消えうせた記憶があります!