2週間ホストファミリースタート① | TTrocoの「日々悲喜こもごも」

TTrocoの「日々悲喜こもごも」

教育関連の仕事を長年続けています。
下の子も社会人となり、子育てブログから、
第2の人生の過ごし方
ブログに移行中!
『里音りよん』として音楽仲間と活動しています。
日々感じる思いを綴って
いきます。

オーストラリアからの大学生を2週間受け入れています。

 

大学で日本語を学ぶ学生さんですから、会話は日本語中心でというお願いがありました。

事前に聞いていた情報は、昨年日本に短期間留学したことがあり、今回は2回目!

食事については、好き嫌いはないが、生卵や刺身など生ものは苦手!

お肉は鶏肉豚肉牛肉の順番に好き。特に甘いものが好き…など

 

昨日、対面式の後、我が家へ。

簡単な日常会話は日本語でできるので、ひとまず安心!

さて、ウェルカムパーティー!なのに、息子たちがなかなか帰らず、夫と3人でスタート!

(全員揃って始めたかったのですが…夜8時過ぎにやっと全員集合しました。)

 

初日のメニューもかなり悩みましたが、結局息子たちが好きなものの中から決定。

今後のために、食事のメニューを備忘録として残します。

 

2日目朝食

朝は軽くという希望があり、クロワッサンにパンプキンスープ、

ベーコンとサラダ、ヨーグルト、彼はコーヒーは好まず、紅茶が好きです。

これでもちょっと多いくらいだそうです。

オーストラリアではシリアルに牛乳で朝食というので、

シリアル買ってこようかしら?

 

彼は、大学からも政府からも給付型奨学金をもらっているような優秀な学生!

今朝も駅まで、スマホ頼りに自分で登校しました。平日は朝から大学に通います。

 

日本語を学ぶことに熱心なので、色々聞かれて日本語の説明に

あたふたしております(笑) 楽しく充実した2週間を送ってほしいです。