仏様の効能 | 陽Haru~身体と心を整えるヨガ教室と足つぼ~in 名古屋市緑区・南区

陽Haru~身体と心を整えるヨガ教室と足つぼ~in 名古屋市緑区・南区

楽しく、気持ち良く、そして気軽に、一緒にヨガしましょう♪


先日、金龍寺へ行きました

こちらは十一面観音像です
扉を開けるとどーんといらっしゃるので
一緒に行った友達も圧倒されていました


お隣には、空海さんでおなじみの
不動明王です



塗香を手のひらに塗りお清めして
お香を跨いだあとに

胎内巡りのような暗闇をくぐると
観音様の足元にたどり着きます
触れることもできます

そして足元から見上げたのがこちら
後ろにも回れます

彫刻もとてもはっきり見えます

近くで拝むことで
より親しみがわきました

距離が近づくと心も近づきます


この時お話を伺った方に
なぜ金龍寺なのか伺いましたが
何故か分からないということでした(なぜ、知らないの〰?)

しかし、観音様の足元には金龍さんがいらっしゃいます


仏様に会うことで
自分の内側と向き合うきっかけとなります

心が落ち着き
波が立っていた心が平穏になります

昔の方もそうやって
自分の内と向き合っていたのでしょう


おやおや?

ほうれい線とか
どっしりとした所とか

外側だけ仏様に似てきちゃった?