こんばんは。十六分袖(じゅうろくぶそで)です。
ゆとりを得れる記事を心がけております。
今日はお仕事でした。
営業をさせてもらってます。
今日、上司にある相談をしてました。
内容は、現在コロナウイルスの影響で商材のメーカー在庫が僅少になっており、普段はしないんですが自社で僅かに在庫を抱えて、そしてその僅かの在庫を売るかどうかというものです。
相談した結果「売ってもいいよ!」と。
「ただ」
「売るなら出来るだけ恩も売れた方がいい。」
「(実際は自社で在庫してるが)他のお客様から何とか在庫を分けていただけてなんとかなりましたとか、嘘を言ってもいい。」と。
先に言っておくと、その上司の方には本当にお世話になってますし、逆境の中でも努力し続ける背中をずっと見せていただいて尊敬しています。
ただ、何か腑に落ちなかったんです。
小さい商社みたいな事業をしてる会社で営業をしているので恩を売るのは大事です。
恩は他社と平等に競える数少ないポイントですから。
「ありがとうございます!参考にさせてもらいます!」
と言って上司との電話を切りました。
そのままお客様に電話をしてほぼそのまま伝えてしまいました。
実際は自社で抱えてる在庫を、さも他社様からお借りしてきましたと伝えてしまいました。
嘘をつきました。(多分バレてると思います笑)
自分は商品と一緒に魂まで売ってしまってるんじゃないか。
その対価として恩を得て、売上を確保して、給料を得て、、それでいいのか。
結論それはそれで別にいいんだと思います。
人それぞれ。
上司がこのやり方でどう感じるのかはわからないですが、何も感じてないのであればそれで良いと思いますし、それが「向いてる」ということなんだと思います。
僕は無理だな〜と思いました。
以上です!
それはそうとコロナウイルスの勢いが止まらないですね。
インフルエンザやノロウイルスもありますし、
皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけて。
健康を願っております。
それでは、十六分袖でした。