朝の検温36.0 よく眠れたzzz

隣の空いてたベッドには整形外科の女性が昨日入り、本日はオペ&HCUなので今日は向かいの癌さんと2人だけ。彼女、日増しに辛そう汗それでも毅然として弱みを見せないのが立派な人だ。

毎日面会に来て横に寄り添う娘さんに対して、ご本人はかなり弱っている身体にも関わらず、母親としての位置を貫いて、もう大きな娘さんに何かを諭しておられるメモ 子供の生活を応援してる。 

私もああいう風になろう流れ星 って思った。 

誰とは言わないけれど、高齢になって身体が1人では思うようにならなくなったら、要求と拒絶と甘えと金で人をコントロールするのでなく、相手の誠意をほんの少しだけ分けてもらい、あとは自力で何とかする。

自分の身体は自分以外には立たせることなんて出来ないのだからペンギン

 

オパルモン錠が切れているので朝は飲めない薬

朝食後に処方されるとのこと。今日は一人飯パン またそれも良し。

ここにいると全てを受けれることが「生きている」こととわかる。

抗うことなかれ。抗生剤が終わるとそう思えるのかなクローバー

今日から展望風呂の入浴許可が出たシャンプーわ~いベル

6Fに見晴らしの良い公衆浴場のようなお風呂があるのだ。空を見上げてお風呂に入ろうアップ

 

また今日は1人、新しい患者さんがチェックイン病院

わざわざ私のベッドまで来て、きちんと自己紹介して頭を下げてこられる常識人さん。

割合と楽天的に入院されてきて、準備の足りない物がたくさんあるようだ。

この部屋のお局状態になってしまった私は調達方法を伝授して差し上げる役ナゾの人

彼女もSさんやTさん同様、子宮全摘組との事レンチ

10年前は開腹だった子宮摘出も、現在は2つの穴をあけてつまみ出す手術が一般的のよう手裏剣

子供は1人いて40代だからもう決心されたようだけど、女が子宮を取ることに抵抗がない人なんていないわ。生理も無くなるし、太ってくるし。でも、彼女らには「すっきりしますよ~、心配が一つ無くなって」と話している。実際そうだったから…

常識人さんは話好きで、しかも命に関わらない病状だそうで、今日からまた食堂友だちが出来たおにぎり

 

11:00~ リハビリのお迎えで歩いてリハ室へ。

スクワット、横歩き、後ろ歩き、マイムマイム、モデル歩き、階段、段差、バランスボール、エアロバイクで締め。

今日はリハ室に尿バックぶら下げたおじさんが一緒。

「あんた、強い人だね~」ですって(笑)

そのおじさん、全然立てないで車椅子で手足の運動だけ。私のリハビリを観て応援してくれる。

どんな人でも一緒に頑張ると元気出ます走る人

 

12時を回ってしまい、お昼は一人飯でさっと済ませ、6F展望風呂へ。もう旅行気分でお尻あたりまで湯につかる。

気持ちよし。でも、ちょっとのぼせて足も痛くなった。風呂上りは結構痛みが来るのでベッドで一休みFREE

 

14:00~ 高校時代からの友人が見舞いに来てくれた女の子 県またぎでわざわざ沢山のお土産を抱えて、京都だかで買ったお守りやら、化粧品やら、雑誌やらお花やら、本当にありがたいキラキラ おまけに主治医の先生にまで挨拶してくれて、さすが1年3組時代の学級委員長だわ100点お願い 面会室で小1時間おしゃべりした。座っていられるという幸せをかみしめた。

どこかが痛い時、他人と一緒にいるのも苦痛だったのが嘘のように、今はおしゃべりに集中できる、という幸せキラキラ

 

夕食は常識人さんと一緒に鍋

明後日がオペということで、今日は夕食は普通に食べていた。おしゃべり好きの彼女は家に残してきた一人娘のことを話す時、少し涙ぐむ。その気持ちわかるよ。私も10年前はそうだった。末娘が小6で、当時は婆さんもまだしっかりしてたから預かってもらって何とかなった。今や立場は逆転。世代交代ですリサイクル

今や、婆さんを施設に預けるようになってしまったのだから、心配の質が変わってきた。

でも、子育ての大変だった部分をフォローしてくれた恩義があるから、現在の介護の責務を担ってるのです。

常識人さんが通っている道を乗り越えて、私の子宮に関しては現在は心配なくなった話をすると、彼女は安心してた。

人生100年時代、女は特に長く、生理が無くなってからあと4~50年近く生きなきゃならないのだからね。

お互いに励まし合って、痛みを分かち合うしかなかろう、病院では病院