七五三掛kitchen | 娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

カンタン、おいしい、体にいい、心もウキウキ、そんな料理を娘に伝えられたらな、という思いから始めたブログです。
平凡主婦道まっしぐらのttpdr-7のアンテナに引っかかったこと、暮らしの中でのちょっとした思いなんかも書いてみますわ。

こんにちは😃ツツピードリセブンです!


七五三掛のキムチドリア、作ってみました😃


しめちゃんとスタッフさんで考えたオリジナルレシピだそうです。


そう言えば、1/23の回(鱈のなめこみぞれあんかけ)あたりから、コーナーのオープニング挨拶が、「TJ」から「TravisJapanの七五三掛龍也です!」に変わりましたね。

よりみんなに浸透するように、かな?


フジテレビ『ノンストップ』“七五三掛kitchen”2026.1/30 OA


材料、作り方(太字部分)は雑誌『ESSE』2月号からのコピーです。


〈材料〉2人分約21✕17cmの耐熱容器1台分


温かいご飯・・200g

A[キムチ(大きければ切る)100g 

バター10g

コショウ(黒)適量]


鶏胸肉(皮を除く)・・100g

タマネギ、シメジ・・・各50g

サラダ油・・・適量

塩、コショウ 各適量

白ワイン・・・大さじ1

バター・・・・20g

小麦粉・・・・大さじ1

牛乳・・・・・1カップ

プレーンヨーグルト(無糖)・・大さじ2


焼きのり・・・全形2枚

ピザ用チーズ・40g


いりゴマ(白)適量



白ワインはチリワイン・コノスルのハーフ、料理に使った後、気軽にちょっと飲むのにちょうどいい。

料理用よりは飲めるの買っちゃうよねー。



〈作り方〉


 ボウルにご飯とAを混ぜ合わせ、耐熱容器につめる。





今回はグラタン皿2つに分けました



② 鶏肉は1cm厚さのひと口大のそぎ切りにする。タマネギは薄切りに、シメジは石づきを除いて小房に分ける。 


③ フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を並べ、塩、コショウをふって炒める。肉の色が変わってきたら、タマネギとシメジを加えて炒める。




④ 全体がしんなりしたら、白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、バターを加えて溶かす。小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。




⑤ ④に牛乳、ヨーグルトを加え、のりをちぎって加え、混ぜながらとろみがつくまで加熱し、塩小さじ1/4で味をととのえる。


海苔の香りが広がりました!

ホワイトソースってバターと小麦粉を、炒めたところに牛乳で溶いていきつつ加熱すると、とろみのついたソースになるって、昔料理を習っている時に知って、案外シンプルなんだな、って思いました。


⑥ ①のご飯の上に⑤を広げ、ピザ用チーズを散らす。

オーブントースター(1000W)で7〜8分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。取り出して、ゴマを指でひねりながら(すりつぶしながら)ふる。


うちのトースターは1000W指定ができないので、

230℃で6〜7分焼いたら焦げ目がつきました。⇩


熱いので、タオルの上に。いっただーきまーす😄




しめちゃん画像の料理工程


いきなりのペッパーミル投げパフォーマンス。








「だまにならないようにしっかり混ぜる。」











「美味しくなーれ!」とチーズを乗せる。





TJポーズ


ドリアのライス部分は混ぜるだけなので簡単でした。

チーズでボリュームも出るので、あとはサラダくらいで十分な夕飯になりました。

久しぶりのドリア、美味しかったです。


ではまた〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆