ツツピードリセブンです。
バナナケーキ焼きました^ - ^
こんな記事見たら、作っちゃうでしょー😆
いろんなものを手作りしちゃうお友達でーす。
お教室もやってます!(今はオンラインかな)
↑参考レシピ
今日で2回目。
前回はベーキングパウダーなしだったけど、卵の泡立てしっかりやったから、ちゃんと膨らんだ!
今回は紙の型で初挑戦❗️
何歳になってもお初があるって新鮮で楽しい。
自分好みにクルミやバターを足してみたよ!
〈材料〉18cmパウンド型1本分
バナナ 150g (1本半くらい)
レモン果汁 小さじ2〜3
牛乳 大さじ1
卵 2個
きび砂糖 60g
米油(太白胡麻油、サラダ油でもOK)
大さじ3
溶かしバター 大さじ1(アッサリがお好みなら
なくてもよい)
米粉 145g
ベーキングパウダー 小さじ1
クルミ 30g (ローストしたもの)
ハチミツ 大さじ1
用具 ボウル3つ
電動泡立て器…あると楽〜
パウンド型
〈作り方〉
① ボウルにバナナとレモン果汁と牛乳を入れ、粗く潰す。
*バターを入れるなら溶かしておく。
*オーブンの予熱を開始する→170℃
② 卵をボウルに割り入れ、ふわふわになるまで泡立てる。途中3回に分けて砂糖を入れる。
そこへ米油、溶かしバターを加えて混ぜる。
③ 米粉とベーキングパウダーを計量し、別のボウルに入れておく。
④ ②の中に①を入れ一混ぜしたら、③の粉も入れ、練らずにさっくりと混ぜ合わせる。
⑤ クルミは手で折りながら入れ、最後にハチミツを入れたらタネの完成!
それを型に流し込む。
⑥ 170度に予熱したオーブンで40分焼く。
爪楊枝で一箇所刺してみて生っぽいのがついてこなければ、完成!
紙の型だと横に膨らんじゃうけど、味は問題なーし。
気楽に作れる、混ぜて焼くだけのケーキ、いかがですか?
朝食にもいいのよね。
余談ですが、この日、新型コロナのワクチン接種の2回目打って、夜にケーキを焼き終わって、寝てから、悪寒、発熱でグロッキー🥵でした。
今朝は加えて頭痛と吐き気で動けず、お昼頃ヨーグルトを口にしてからバファリン飲んで、やっと復活。
ワクチン接種の副反応だけでこんなに大変なんだから、新型コロナ感染症に罹ったら大変だろうな、と思いました。
いろんな薬を服用しているため、バファリンも飲んでいいのかためらわれ、娘に薬局で確認してもらってからにしました。
あー、歳取るって大変ね!
でも楽しく歳を重ねるのがモットーなんで、よろしくね^ - ^








