娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

娘に伝えたい簡単家庭料理とttpdr-7のひとりごと

カンタン、おいしい、体にいい、心もウキウキ、そんな料理を娘に伝えられたらな、という思いから始めたブログです。
平凡主婦道まっしぐらのttpdr-7のアンテナに引っかかったこと、暮らしの中でのちょっとした思いなんかも書いてみますわ。

こんにちは😃ツツピードリセブンです!


暑くて外に出られません。

外仕事の方々、本当にご苦労様です!


家にいる時のお昼、最近これにハマってます。

(うどんやおそばもあります)



ホントに簡単なんだわ✌️

麺の準備としては、ザルに入れて水ですすぎながらほぐすだけ。


で、水を切り、皿に入れ、麺つゆと希釈用の水を入れたらほぼ完成(*´∀`)♪




でも具も欲しいじゃん!栄養的にも。


で、鍋に湯を沸かし塩をちょっと入れ、小松菜をざく切りにして茹で、さっき使ったザルにあけて、冷やすのにちょい水洗い、水切りし、麺の上に乗せる。あおさのりも残っていたので追加。これで、ビタミンと食物繊維はOKね。


タンパク質系はひきわり納豆と卵の黄身。

ひきわり納豆はついているたれをかけてかき混ぜてから乗せたよ!

その真ん中を少しくぼませて、卵黄を落とす。




説明すると長いけど、ものの5分。1人分ね。


冷凍パスタと同じくらいの調理時間で、たぶん美味しくて栄養価も高い麺類ができましたー!

(冷凍パスタも好きです❤️)


お昼ってなんだか麺類食べたくなるけど、鍋にたっぷりお湯を沸かしたり、冷たい麺だとその後に水洗いしたりするのが何気に面倒だったんだな、とわかったのでした。


全然ラク、全然ラク、料理のハードル、グンと下がった!


皆さまも、手軽で栄養バランスの良い食事で、暑い夏を乗り切りましょうね🤗



ではでは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶