日本からの荷物が届かなかった事件 | BMWとゴールデンとの生活

BMWとゴールデンとの生活

気ままに愛車、愛犬、ゴルフ、旅行など、生活の節々を書き残していこうと2008年に始めたブログ。フィリピン、スリランカでの赴任の事もと、今ではもう忘備録になっています。

これは、日本への一時帰国するその日に起きたプチ事件です。
 
8/24 朝一 10:00頃
日本からの食料配送サービスを使って日本の食料をオーダーし8/21頃にはスリランカに着いていました。
よって、宅配会社に連絡して「8/25の昼には帰国のためコンドミニアムを出るので、8/24中に届けて欲しい」と連絡。
8/24 12:30を目途に届けて貰う事にしました。
 
8/24 2:00pm 頃
しかし、当日の2:00pmになっても来ない、連絡もない。
 
ま、時間軸はそんな感じなのですが、念の為連絡すると「いや、届けた」と言います。私は受け取っていないので「いや、受け取っていない。ずっと連絡を待っている」というと「確認して電話する」との事。
 
8/24 5:00pm頃
まだ連絡が来ないので、再度、こちらから電話するともう誰も出ない(怒)。
明日8/25は帰国日なのに・・・・
 
翌日 8/25 9:00頃
朝から電話しても出ないので、現地会社のセクレタリーに電話で頼んで状況を現地語で確認して貰うよう依頼。
その結果は・・・・、「届けた」との事。
それも「日本人に届けた」との事。
セクレタリーに今までの経緯を説明し、宅配業者に連絡して貰ったら、宅配業者も私のコンドミニアムに来て確認する という事になりました。
 
 
10:00頃

事前にコンドミニアムの受付とマネージャー、そしてセキュリティに今回の事を説明し、宅配業者が来たら届時間、場所を確認し、セキュリティビデオをチェックし、誰が私の荷物を持って行ったのかを確認して貰えるよう手配。

 

宅配業者が来て、確認票を見ましたが、そのサインは日本人ではありません、現地人?なのかも分かりませんが・・・・。

取り敢えず、配達時間あたりの全セキュリティービデオをコンドミニアムのセキュリティとマネージャーが見てくれる事になりました。

 

11:30am頃

「昨日8/24に渡した」と言われている時刻とほぼ同時刻に、大きな段ボール荷物を持ってエレベーターに乗り、荷物を運ぶ人をセキュリティビデオに記憶されており発見!!

コンドミニアムの棟と階は判明。

そして運んでいる人が日本人か中国人か韓国人である事も見た目で判明。

 

12:00過ぎ頃

セキュリティーとマネージャーが、その階の住民を調べてくれる事に。

その階には日本人と韓国人は住んでいないとの事。

 

 

1:30pm頃

無事に私の荷物が届きました。

一時帰国するため、3:00pmにはコンドミニアムを出なければなりませんでしたが、ギリギリになって来た!!

 

どうも、誤受取人は中国の人。

配達業者が日本人と思って渡した模様、しかし、どうその中国人に渡ったのかは分からない。

説明を求める時間もなく、その中国人も不思議に思ったのかまだ開封もしていない(もう受け取ってから約24時間経っているのだが) という話だったので、私も「盗難」扱いにせず一件落着としました。

 

残り1時間半しかない・・・・。

よって、段ボールからは「カルピス」とかだけ出して冷蔵庫へ。

残りのインスタント系は段ボールにしまい、ガムテープで再度グルグル巻きにした上で食料棚に置いておきました。

 

 

日本ではあり得ない事が、ここスリランカではあり得る。

配達時も何もチェックしないし、仕事でも同じケースに多々遭遇する。

 

取り敢えず、疲れ切った一日でしたし、一時帰国のため戸締り、ガス、電気のチェックもしなければならないですし・・・と大忙しでした。

 

3:00頃

無事、コンドミニアムを出発しました。

コンドミニアムの受付の方、マネージャーの方、セキュリティの方、本当にありがとうございました。

お土産を買っていこう・・・と思います。